ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

Adobe Stockの画像を入手後、無料体験期間中に解約しました。

Adobe Stockには1億点を超えるクオリティの高い素材があり、
月々ライセンス取得できるサブスクリプションプランがあります。

私は今回Adobe Stock 無償体験版にて素材を取得することが出来ました。

Adobe Stock 無償体験版は無料体験期間以内に解約をする必要があります。

ここではAdobe Stock無料体験期間以内に解約した手順について書かせてもらいます。

Adobe Stock 無償体験版のしくみについて

Adobe Stock 無償体験版についてこのように書かれています。

Adobe Stock 無償体験版のしくみを教えてください。

30 日間の無償体験期間中には、プランに応じて、10 または 40 個の通常画像をダウンロードできます。

30 日間の無料体験期間以内に解約した場合、解約料は不要です。解約しても、体験版期間中にダウンロードした画像は保持できます。

サブスクリプションを続けることを選択した場合は、無償体験期間が過ぎると、月ごとの請求が開始されます。

Adobe Stock 料金設定とメンバーシッププラン | Adobe Stock

30日の無償体験期間があり、プランによって10または40の画像をダウンロードできます。
無償体験期間中に解約した場合は解約料は不要です。

豊富な素材の中から画像を選ぶ方法、画像を取得する方法について
前記事に書かせてもらいましたので参照してください。
クオリティ高くて豊富なAdobe Stockの画像。無償体験版で入手することが出来ます。│ふろむ50

解約手順

Adobe Stockで欲しい画像を10点(または40)取得すると、
ヘッダーの画像数がカウントダウンされて、「0画像」となります。

「0画像」となったら無償で終了したい場合は解約手続きをします。
無償体験期間中に手続きを完了するようにします

「アカウント管理」から解約手続きができます。
契約中のプランが表示されるので、
Adobe Stock のプランの「プランを解約」をクリックします。

確認画面が表示されるので「プランを解約」をクリックします。

解約理由を選択し、「続行」をクリックします。

「プランを解約した場合の影響・・・」で「続行」
「オプション検討・・・」で「解約の確認へ」をクリックします。

最終確認画面となります。
「解約の詳細」を確認して「解約する」をクリックします。

これで解約しました。
確認のため、「アカウント管理」のページを見てみると、
契約中のプランの中にAdobe Stock のプランはなくなっていました。

解約内容確認のメールも届きます。

解約確認メールより

 

お客様からの解約申し込みが処理されました。
(中略)
サブスクリプションが終了すると Adobe Stock の未使用のライセンス数はすべて失効しますが、既にライセンスを取得済みのアセットについては引き続きご利用いただけます。

ということで、解約は無事終了しました。
ライセンス取得した画像は今後大切に使っていきたいと思います。

補足事項

無時にAdobe Stock無償体験版によって画像を入手することが出来ました。

Adobe Stockのサブスクリプション解約については、これまではなんだか”ややこしい話⁉”も
あったようですが、今回私はは無事に画像入手 ⇒ 解約 ができました。

私のAdobeアカウント情報について、簡単に補足しておきます。

フォトプラン(20GB) 年間プラン(一括払い)
⇒ 継続中

Adobe Stock -10点のアセット/月 年間プラン (月々払い)
⇒ 2020年3月に契約し、無償体験期間中に解約完了

10点プランでしたが、1点のみ「無料でライセンス」取得できるものがあったので、
この期間中に11点の画像を入手することが出来ました。

 

今後Adobe Stock無償体験版について何かありましたら随時こちらに追記させてもらいます。

まとめ

Adobe Stockは高品質な素材が豊富にあります。

このブログにおいては、普段は自撮り画像やフリー素材を編集して使っていますが、
「ここぞ!!」というときは、やはり高品質な有料画像が使えるとありがたいです。

「有料」ということに、ちょっと抵抗がある方がいるかもしれませんが、
Adobe Stockは無償体験版で素材を入手する方法があります。

今回、私はAdobe Stockは無償体験版で画像を入手しましたので
その方法から解約手続きまでを前記事と合わせて書かせてもらいました。

高品質な画像を使いたいけれども、「有料」はちょっと・・・・と考えている方などに、
実際にAdobe Stockは無償体験版で画像を入手し、解約まで完了した事例として
参考にしていただけたら嬉しいです。

 

Adobe Stockの画像入手方法・画像検索方法などについてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

Web上で、印刷物で、画像は大切で不可欠なものだと思います。 このブログでも、たくさんの画像を掲載しています。 (少ない方かもしれないです。まだまだです・・・・) 普段は 自撮りの画像(撮影技術はないですが、自分なりの”味”[…]