ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

au PAYでのお買い物。キャンセル・返品処理もすんなりできました。

1週間ほど前に、au PAYでスマホ決済始めました」という記事を書かせていただいたように
初めてスマホ決済でお買い物をしました。

その時購入したもの、せっかく購入したのですが、
やはり、ちょっと・・・自分が望んでいたものとは違ったような気がして
この一週間悩んでおりました。(まだ使用していない状態です)

悩みましたが、そんなに安くはない買い物だったので、
やはり納得できるものがいいと思い、「返品させてもらおう」と決めました。

ここではau PAYで購入した商品の返品について書かせてもらいます。

au PAYでの返品は?

au PAYでの返品は、どのようにされるのか?
店に行く前に、調べてみました。

ですが 「au PAY返品」などで調べてみても、わかる説明を見つけられませんでした。

au WALLET プリペイドカードでの返品については、このような記述がありました。

商品をキャンセル・返品されると、au WALLET 残高は購入前の状態に戻ります。

※商品をキャンセル・返品された場合、加盟店からクレジットカード会社、マスターカード社を経由してキャンセル・返品の情報が到着するため、au WALLET 残高が戻るまでに即日~最大45日程度お時間がかかることがあります。予めご了承ください。

よくあるご質問 | サポート | au

返品は可能で、au WALLET 残高は購入前の残高になります。
カード処理のため何日かかかるようです。

au PAYの場合はどうなのだろう???
わからないままでしたが、とりあえず購入した店舗に行くことにしました。

実際に返品してみると

店舗に行き、店員さんに購入した商品とレシートを渡して、返品をお願いしました。

店員さんは商品をレシートを確認し、「わかりました」と言って
レジで処理をして、レシートのバーコードを読み取りました。
それで返品処理は終わりました。

返品のレシートなどはありませんでしたが、
すぐにau WALLETの残高で確認することが出来ました。
返品した商品の金額分残高が増えていました。

「お金の管理」画面でも収支が確認できました。

これと同時(くらい)に返品完了のメールも届きました。
簡単・すんなりと返品処理終了することが出来ました。

au WALLETポイントは?

ポイントに反映されるには日数がかかるようです。

先週購入したとき獲得した77ポイントも3日後くらいに「獲得」したので、
また何日か後に獲得分が取り消しとなると思います。

昨日au Wowmaで買い物をして、いくらかポイントゲットしましたが、
まだ「獲得」にはなっていないようです。

これまではauで料金を払ったり買い物をしたりしてもそんなにポイントのことは
気にしてはいなかったのですが、au PAYで買い物をするようになってから
au WALLETポイントのことも気に掛けるようになりました。

au WALLETポイントの「獲得」については、それぞれにこのような記述があります。
au WALLET ポイント | au WALLET・au WALLET Market 

au PAY  ⇒ ポイントは後日付与されます。最大で2カ月程度かかる場合があります。

カード決済 ⇒ ポイントは後日付与されます。最大で2カ月程度かかる場合があります。

ということで、「獲得」も「獲得の取り消し」も後日になるので、
今後チェックしていきたいと思います。

まとめ

au PAY初めてスマホ決済で商品を購入しましたが、
その商品を返品することとなりました。

返品の処理は簡単で、すんなりとできました。
その点も含めて、au PAYは使いやすいと思いました。

返品はできることならしなくてもいいようにしたいと思いますが、
もしもの場合もあるかと思います。
今回は、返品とその後のポイントについて知ることが出来たので、ここに書かせてもらいました。

関連記事

キャッシュレス化が進む今日この頃、乗り遅れています('◇')ゞ クレジットカード、プリペイドカードは使えます。 これまでのお馴染みのカードなので。 ですが、やはりスマホ決済となると、私にとっては昨今登場したもとという感覚で […]