ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

紫外線が気になる季節。散歩にはエアリズムマスクのブラックを使用しています。

パーセントもう4月。キビシイ紫外線を感じる季節となりました。

これまでも何十年と紫外線対策はしてきましたが、年齢?時代?とともに紫外線対策も少しづつ変わってきています。

ほぼ毎日の愛犬との散歩。今年の散歩時の紫外線対策はユニクロエアリズムマスクのブラックを使用しています。

maman
マスクが必要な生活ももう1年以上。でも昨年の今頃はエアリズムマスクもなければカラーを選ぶこともできず・・・ということを考えればマスクも進化していますよね
こんなことを書いてます
散歩時の紫外線対策について
・なぜユニクロのマスク?
・黒色を選んだわけは?

ユニクロのエアリズムマスクを選ぶ理由は?

2020年6月にエアリズムマスクが発売されて以来、定期的に購入して使い続けています。

UV対策のマスクは様々な種類が出ているなか、ユニクロ以外の布マスクはほとんど使ったことがないため、「比較・検討したうえでの」ユニクロエアリズム使用ではありません。

昨年の発売以来、私の布マスクは「ユニクロ一本」です。

主な理由はこれまでも記事に書いてきましたが・・・

自分にピッタリしていて、付け心地が良く、洗濯機で洗えて(しかも劣化しにくい)・・・が理由です。

UV対策のできるマスクも多数出ているようです。他にも素晴らしいマスクもあるのだろうと思います。

ですがそれらの中から選ぶよりは、すでに私の中で「実績」があり信頼できるエアリズムマスクを選んだ、ということになります。

上:目の下から顎まですっぽりと紫外線から守りたいところをカバーしてくれています。
下:昨年より愛用の白マスクは主に夜間に活躍しています。
マスクは用途や価格で使い分け。気になるフィッティの2種類のマスクを使用・比較してみました。│ふろむ50

黒を選ぶ理由は?

昨年夏はカ白以外のカラーが発売されていなかったので、白のエアリズムマスクでの紫外線対策でした。

もちろん、昨年のように白でも十分だったのですが、

昔から日傘、帽子など「白より黒・紺などの濃い色のほうが紫外線遮断率が高い」という認識を持っていたので、「黒があるなら黒かな・・・」と。

いろいろな記事で「紫外線対策と色」について読んだり調べたりしてみました。

紫外線カット率の高い色 黒・紺・赤・黄色などの濃い色
(黄色・赤は意外でびっくりしました。ファッション的に取り入れるのが難しいかもしれません)

綿-・麻よりもポリエステルのほうが遮断率が高い
(通気性が良いと紫外線も通りやすい??)

のようです。

実際、マルチカラーのUVカットマスクを販売しているあるメーカーのサイトでは紫外線遮断率の色による違い(マスクの素材やデザインは統一)を数値で表しているところもあり、やはり黒強し!という結果でした。

ですが、ユニクロの公式ページでは色の違いによる紫外線遮断率の違いは明記されていません。

各カラーの商品概要に「紫外線90%カット」が記載されています。ということで、色による紫外線遮断率の違いはないようです。

maman
私は何となく良さそう、というイメージと、ファッション的に「黒を使いたかった」というところから黒にしています
(時々白です)

注意することもあります!

これはどのマスクにも言えることだろうと思いますが、

激しい運動及び炎天下でのご着用はお避け下さい

とあります。

特に黒は熱を吸収しやすく体感温度も高くなります。これは要注意です。

そして、ここまでは「紫外線対策」のマスクとして書いてきましたが、マスクとしての大切な役割・感染予防があります。

ユニクロマスクはとても素晴らしく、性能も明記してありますが、フィルターの性能としては一般的な不織布マスクに比べると劣るところもあります。

こちらの記事と、使っているマスクのパッケージなどの記載を参照してください。
使っている不織布マスクの性能をチェック!カゼ・ウイルス対策はできている!?│ふろむ50

まず「感染対策」を考えたうえで、場面にあったものを着用していきたいと思います。

maman
私の場合、屋外の散歩で、あまり人と会って話す機会がないということで使用しています。

まとめ

散歩時に愛由しているユニクロエアリズム黒マスクについて書かせてもらいました。

昨年の感染初期のころに比べるとマスクが質・量・種類とも充実してきて用途・場面などに合わせたマスクの使い分けができるようになりました。

maman
感染防止が第一ですが
紫外線対策、使用感、付け心地、そしてファッションや好みまで・・・選べるのは素晴らしいですね

その時・場所によって優先されること・絶対重視委しなくてはならないことがあると思います。

その中で、私は散歩時のマスクとしてユニクロエアリズムマスクの黒を愛用しています。

おススメポイントなどを書かせてもらいました。マスクをうまく使って感染予防・紫外線予防をしていきたいと思います。