ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

バレンタインはもうすぐ。本命彼氏への手作りチョコの影で活躍する母です。

今年もバレンタインの季節が近づいてきました。

数年前まで、娘が小学生~中学生の頃は学校のお友達、習い事のお友達の間で
あの「友チョコ交換」があり、私もかなりの数の友チョコを作らせてもらった思い出が
あります。

娘が高校生の頃も友チョコ交換はありましたが、
娘は手作り派ではなく、「買ってきたチョコをラッピングしてあげる派」となったので
私が手伝うこともなくなりました。

最近は、チョコ売り場やラッピングコーナーでたくさん購入されるお母さん?の姿を見て
頑張ってらっしゃるなあと懐かしく?思うようになりました。
また、「手作り代行」してくれる業者もあるというのも知り、
「なるほど」と思ったりもしていました。

主人は、職場でたくさんの義理チョコをいただいて、
バレンタイン以降はチョコがいっぱいになってしまうので
私は2月の初旬に百貨店のバレンタインフェアで有名ショコラティエのチョコを
購入してプレゼントするようにしています。

今年もバレンタインフェアで購入したチョコを渡し、
あとは当日以降、主人がもらってくる義理チョコのなかから
少しおすそ分けをいただくくらいかな・・・
もう「あげる側」としての、今年のバレンタインは終わったと思っていたのですが・・・・

娘が彼氏に手作りチョコを作ることになっているということを知り、
「あげる側」のバレンタインは終わっていませんでした(+_+)

手づくりチョコが欲しい??

バレンタインは手作り?それとも購入チョコ??

きっと答えはさまざまだと思いますが、
娘の彼氏はきっと「購入チョコ」を望んでくれると思っていました。

「購入チョコ」といえども、娘もそれなりのチョコを「彼氏のために」選んで渡すと
思いますし、何より、わが娘、
これまでチョコもお菓子も自分で作ったことがありません(‘◇’)ゞ
過去の友チョコ交換もほとんど私作成のチョコでした。
そして、なかなかガサツな娘(‘◇’)ゞ

でも、彼氏はそういうところも理解して付き合ってくれていると思っていました。

なので、まさかの「手作りチョコが欲しい」とのリクエスト!
ビックリ!
「ホントに作ってほしいの??」
「どうしても手作りがいいみたい」

そうなんだ・・・

やはり男の子は「手作り」が好きなのかな?

そして、この年齢になっても
手づくりチョコ ⇒ 母に頑張ってもらう という考えの娘に憤りを感じつつも
やはり人にあげるもの、へたなものを渡すわけにはいかないという思いもあり、
ついつい手伝ってしまう母です(良くないとは思いつつも・・・)

手作りチョコの準備

とりあえず、何を作ろう???

そんなに実力がなくても、それらしく、可愛く見えそうなもの・・・

「手作りチョコレシピ」もいろいろなサイト、記事で紹介されています。
私が好きな、以前友チョコを作っていた時も参考にさせてもらったサイトを探しました。
コレです!!

cottaコッタ【公式】 | お菓子・パン材料・ラッピングの通販

たくさんのパンやお菓子のレシピ、グッズ、ラッピングの紹介があります。
そして、サイトが可愛くきれいでとても参考になります。

なんとか娘でも作れそう&彼氏にも喜んでもらえそうなものを選びました。

そして、練習も兼ねて(私が)試作!!
(試作したものはアイキャッチの写真になっています)
私も久しぶりに手作りするので、やはり練習は大切です。
練習ということで、だいたいの感じで作ってみましたが、「なんとかなりそう」です。

娘も試食。
「これでいいんじゃない」(⇦って他人ごとのように言ってるけど、あなたのことです(# ゚Д゚)

バレンタインに向けて

とりあえず準備は整いました。

あとはバレンタイン前日?に娘が私の指導のもとどこまでやれるか、です。
どうなることかと思いますが・・・・(不安)

我が家の2020年バレンタインはこんなカンジです。
皆様も素敵なバレンタインになりますように♪


*今回はバレンタインに向けてあたふたする母の心を
#つぶやき で書かせていただきました。