ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

iPhoneの機種変更を機に、モバイルセキュリティソフトについて検討しています。

先日、娘のiPhoneの機種変更をした際、
モバイルセキュリティソフトの必要性を説明され、新機種に
「ノートンモバイルセキュリティwirhダークウェブモニタリング」
インストールすることにしました。

家族が使うパソコンにはセキュリティソフトを導入していましたが
スマホについては特に対策はできていませんでした。
「ノートンモバイルセキュリティwirhダークウェブモニタリング」は60日の返金保証もあるので
まずはインストールして検討してみようと思いました。

今回の機種変更を機に、モバイルセキュリティについてしっかり考えていこうと思います。

ノートンモバイルセキュリティwirhダークウェブモニタリングについて

「ノートンモバイルセキュリティ iOS版 」に
「ノートンダークウェブモニタリング」機能がついたもの。
auショップでもらった資料をもとに、ソフトの機能について簡単に紹介します。
(詳細はそれぞれの公式ページで確認ください)

ノートンモバイルセキュリティ iOS版

Wi-Fiセキュリティ
危険な状態のネットワークや攻撃対象になっているネットワークを特定し
安全なネットワークに再接続するように促します。

Web保護
偽サイト、詐欺サイトなど、危険なサイトへのアクセスを防ぐことができます。

デバイス
OSが最新ではない場合に通知します。
重要なセキュリティパッチを含むOSアップデートによりデバイスが保護されます。

ダークウェブモニタリング

ダークウェブの監視
監視対象にしたい情報を登録できます。
電子メールアドレス(最大5件)
住所(最大5件)
クレジットカード(最大10件)
電話番号(最大5件)
銀行口座(最大10件)
保険証番号(最大5件) など

漏れた情報を通知
流出を検知したら、いつ、何が漏れてしまったのか通知します。

流出した情報の取り扱いをアドバイス

安心の機能があります!!

フリーWi-Fiに潜む怖さ

ちょうど映画「スマホを落としただけなのに」の上映時期ということもあり、
映画の番組宣伝を観て「フリーWi-Fi」の怖さを知る機会が何度かありました。
(私はまだ映画は観ていませんが、観たらさらに怖くなるのでしょうか???)

先日の「グッとラック!」でも、
映画の番組宣伝とともにフリーWi-Fi の怖さを特集していました。

フリーWi-Fiとはケーブルを使わず無料でネットに接続できる無料の電波。
フリーWi-Fi になりすまし、接続した人の情報などを抜き取る偽Wi-Fiが危険。

番組では
オーストラリアの空港でフリーWi-FIを使ったら
クレジットカードの情報を抜かれて30万円くらい使われた
という事例が紹介されていました。

偽Wi-Fiは完璧に見抜くのは難しいそうです。
セキュリティソフトでので対策しかないとのことです。

やはりセキュリティソフトをインストールするべきだと思いました。

メールアドレスの流出をチェックしてみました

ノートン ダークウェブ モニタリングのサイト
メールアドレスの流出をチェックするツールを公開してくれています。

最近、迷惑メールが多くなってきて心配だったので、チェックしてみることにしました。

他にもメルアド流出チェックツールを紹介する記事やサイトはありましたが、
そのツール自体も「大丈夫かな??」なんて心配してしまってできなかったのですが
(ちょっと疑い深くなっています)
ノートンの公式ページからなら大丈夫だろうと思い、やってみました。

結果、
No breached info found associated with the email(s) you provided.
と表示されました!!!
流出していないということらしいです(^▽^)/

診断は簡単にできます。流出が気になる人はぜひ!!

ノートン ダークウェブ モニタリング

最後に

メールアドレスの流出していないのを確認できたのは良かったです。
ですが、これで安心せずに、コマめに流出していないかチェックし、
パスワード管理もしっかりしていこうと思います。

セキュリティソフトも必要だと思います。
わが家には、現在4つのiPhone と 1台のiPad があります。
どこまでのセキュリティが必要か、検討して導入しようと思います。

今回の機種変更と、映画「スマホを落としただけなのに」の番組宣伝は
大切なことを考えるいい機会になりました。
自分だけではなく、娘もiPhone を使い、クレジットカードやスマホ決済などをしてると思うと
とても怖いです。
しっかり検討して、ソフト導入し、対策したいと思います。

*「検討中」ということで、まだ答えが出ていません。
答えを出す材料になりそうなこと(?)を書かせてもらいました。