ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

スマホ除菌のためMATECH AirCaseを購入。実際に使ってみたらどんな感じ?

やっぱりスマホも除菌したほうがいい!?

売る巣感染が広まり、スマホ除菌の必要性を徐々に感じるようになり、ようやく私もUV+オゾンによるスマホ除菌をするようになりました。

数あるスマホ除菌ケースのなかから、悩みつつ選んだのはMATECH AirCaseです。

除菌ケースを選ぶ過程についてはこちらの記事に書いています。
スマホの除菌ってどうしてる?UV+オゾンの除菌ケースを選びました。│ふろむ50

MATECH AirCaseでスマホを除菌するようになってから2か月ほど経過しています。

この記事ではMATECH AirCaseを注文し、届いてから最近まで使用している状況・感じたことなどを書かせてもらいます。

なにか参考にしていただけることがあれば嬉しく思います。

たくさんの口コミがとても参考になりました!

スマホの除菌ケースは本当にたくさんの商品があります。どれを選ぶか、私の選んだポイントは前記事にも書かせてもらいました。

MATECH AirCaseは昨年春に発売され、メディアでも紹介されていました。多くの人が購入したということもあり、レビューもたくさんあります。

    • パッケージはビニールにて丁寧に封をされていた
    • 紫外線が直接当たらない部分もオゾンでカバーしてくれるので安心
    • 他の商品にはない2年保証が安心

もちろんレビューは人さまざまですが、日本企業ならではの丁寧さ・安心・信頼について書かれているものも多く、それらは私も求めていたことでした。「これにしよう!」と思いました。

評価の低いレビューもモチロンあります。そのなかには「偽物」が届いたと書いてあるものも。人気商品なだけに、類似品も出ているようです。注意が必要です。

私はこちらから注文して正規品を購入することができました。
Amazon | MATECH 除菌ケース 【めざましテレビ出演】 AirCase マスク&スマホの99.9%除菌 オゾンとW除菌効果 デュアルUV-Cランプ ホワイト PB2004-UV10WH 【国内正規品 24カ月保証】 | MATECH | 歯ブラシ除菌器 通販

到着したMATECH AirCase。実際に使ってみたら・・・

到着した商品です。印象は口コミにあった通り「とても丁寧いパッケージされている!です。

箱、中身の本体、本体の中の付属品がそれぞれビニールで丁寧に包まれていました。オマケ?に不織布マスクも入っていました。

これまでネットでいろいろなものを購入してきましたが、それらのなかでも特に「きちんとした」梱包だったと思います。

maman
ちょっとしたことですが、こういうところで、商品や企業の「ちゃんとしてる感」を感じることができますよね。

気になったこと、感じたことを思いつくまま書かせてもらいます。

✔シンプルな見た目で操作も簡単

家族が使いやすいよう、帰宅時間以降はリビングのわかりやすいところに置いてます。見た目シンプルなので、置いていても我が家では違和感ないです。

USBケーブルが横にあるので壁際などにピッタリと置けないのが少し残念。(レビューで書いている方もいました)それでも、私的には見た目は〇です。

 

✔本体にバッテリー内蔵していない

これは商品を選ぶ際の大きなポイントになるかもしれません。いろいろな場所で使いたい!という方はバッテリーがあったほうがいいですよね。

我が家の場合は、ウチに帰ってきてから家で使うので全く問題はないです。

✔除菌時間が長め

除菌にかかる時間も大事なポイントだと思います。オゾン除菌をするものは長くかかるようですが、それでも通常で30分、クイックモードで18分というのは長いほうかもしれません。

ですが、私は「よりしっかり除菌してくれそう」という観点で選んだので(長いからといって必ずしも除菌力が高いわけではないですが)気になっていません。

帰宅後、手洗いうがいと同時にケースに入れ、いろいろ片付けたりなんやかんやとしているうちに18分くらいは経過します。(普段はクイックモードにしています。ときどき通常モード)

よほどの急ぎの要件がある場合以外は、あえて帰宅後にスマホを見ない時間があってもいいのではと思っています。特に帰宅後に夕食などの場合、スマホを見ながらというよりも、食べ終わってから見る、ほうがいいのではとも思います。(家族には不評のようですが・・・)

✔匂い

これはオゾンによるものだと思いますが、除菌後は確かに少し匂いがあります。ですが、それほど気にならないでし、すぐになくなります。

アロマ吸引チューブがついていましたが、今のところ使用していません。レビューでもあまり使われていなさそうですが・・・

アロマを使った際には追記で書かせてもらいます。

✔大きさ

この商品は昨年春に発売ということで、マスク不足ということもあってマスク除菌のために買われた方も多いようです。マスクが入りやすい大きさなのかなと思います。

商品説明書によると

マスクだけではなく、スマートフォン、歯ブラシ、眼鏡、イヤホン、化粧器具、ネックレス、腕時計、鍵、紙幣などにも消毒が可能

ということです。iphone12ProMaxもちょうど入るくらいです。歯ブラシは製品にもよりますが、ギリギリです。ですが、これ以上大きくても邪魔になるので、大きさも程よくて〇です。

✔充電

私はほとんど使っていないですが、家族は時々使ってます。リビングの便利なところに置いてあるので、充電したい時にサッと使えるのが便利なようで良かったです。

maman
以上、約2か月間使ってみての感想です

レビューを書いて補償が3年に!

商品ページの説明にあるように「国内正規品24ヶ月保証」となっています。これが安心・購入の決め手の大きなポイントの一つでした。

さらに、購入した商品には「限定キャンペーン開催中」として、延長保証のお知らせが!!!

ありがたいことです。

注文から1か月以内にレビュー投稿することで保証が1年間延長されます。1か月間しっかり使って、ギリギリにレビューを書かせてもらいました。

保証延長があるからと言って、レビュー内容は特にいいことばかりではなく、使用して感じたことをそのまま。さらに書ききれない思いをこのブログ記事にプラスして書かせてもらっている、という感じです。

ラインの登録も済ませ、今後何かあった際にはラインで問い合わせ⇒サポートなどしてもらえるとのことです。

maman
これも安心です

最後に

菌は見えないだけに、スマホの除菌についてはどれをすればいいのかわからないですし、「完璧な除菌」は難しいと思います。

目に見えない菌が相手なだけに心配事は多いですが、MATECH AirCaseを購入し、いくらか安心することはできました。それはたくさんのレビューや到着した商品状態・企業の対応などによるところもあります。

現状の私なりの方法としてはこれがベストかと思っています。これからも少しでも感染リスクを下げられるようなことがあれば少しづつでもやっていきたいと思っています。

関連記事

外出後手は洗うけど、持ち歩いて外で使っているスマホって除菌しなくて大丈夫?? ウイルス感染が心配される昨年以来、「除菌」についていろいろ考えるようになりました。 感染対策として、手洗い、うがい、マスクなどいろいろなところで目や耳に入[…]

関連する事柄にタグをつけて記事にしています。
合わせてご覧ください。感染予防・ウイルス対策│ふろむ50