ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

主婦を狙う【ネット副業トラブル】自分は大丈夫と思いながらも注意点をまとめてみました

先日、何気に観ていたテレビのワイドショーで
「ネット副業トラブル」についての特集をしていました。

国民生活センターのまとめによると、
ネット副業の相談件数はこの5年間で10倍に増加しているそうです。

「私は大丈夫」と思ってはもってはいるものの、やはり気になります。

他人事ではないかも・・・・

と思い、真剣に観ました。
その番組内容をふまえ、ネット副業で注意すべきことを
まとめてみました。

要注意なのは 専業主婦や育児や介護で休職中の主婦

残念ながら主婦は狙われてしまうようです。

専業主婦や休職中の主婦は「在宅で何か仕事ができないか」と考え
ネット検索して、自ら詐欺情報に飛びついてしまう
主婦は 少しでも家計のために節約しよう
ポイント系のサイトや節約系のサイトに登録したりすると、
逆にそこをから 詐欺情報に誘導されてしまう場合がある

家計のため何とかしよう、
育児をしながら家にいる時間に少しでも仕事はできないかと思う気持ち、
すごくよくわかります。

専業主婦は社会に復帰できるのかという不安もあります。
一旦は就職して働いていても、結婚や出産で退職・休職すると
再び同じような職業に戻れるかというと、難しいですし、不安があります。
ならば、自宅で少しでも何かしようという思いになります。

また、私と同世代くらいなら、育児は落ち着いていると思いますが、
老後に対する不安も出てきます。
今のうちから老後資金を!と、自宅で自分で働けるのならという思いになります。

冷静に考えれば、というか、普通に考えれば
ネット詐欺のような怪しい話にひっかかるはずがない、と思うかもしれません。
でも、
本当に腹立たしいことですが、
現状や自分の将来に対する不安、何とかしなければという思いに漬け込んでくるんです。

巧妙な手口と危険ワード

どのような手口で誘ってくるのでしょうか。
このような「危険ワード」での勧誘があるようです。

スマホで簡単
タップするだけで稼げる
副業で月に○○万円
パソコンの苦手な主婦でも月〇万円

結構目にしたことがあるワードではないでしょうか。
この類のワードがたくさん飛び交っています。

そして、「カリスマネット副業主婦」なるものが出てきて、
「成功体験」を「演じたり」もします。
たくさんの裏付けのない「成功体験」が掲載されてたりもします。

だからといって、そんな簡単に信じて誘いに乗ってはいけませんよね!?

番組で扱っていた事例ではこんな誘導サイトのワードがありました。

在宅スマホで稼げる人続出中
サイドビジネスランク1位
ユーザー満足度1位
ご好評につき無料モニター最終募集
残り○○名様

これ、(もちろん普通に考えれば怪しいですが)

やってる人、結構いるんだ!!
無料なら大丈夫かな?
最終募集だし、残り○○名だし、やるなら今かも!!

みたいになってしまうことはないでしょうか???

番組での事例でも
「最初は無料だから、うまくいかなければやめればいい」という
気軽な気持ちで応募したとのことでした。

しかし、
「無料」で あったはずのものに お金を払うことになってしまう・・・
事例での手口はこんな感じでした。

無料体験の間に「儲かるかも」と思わせるような反応を見せ、
(サクラを使って問い合わせの反応があるかのように思わせる)
継続費用としてお金を請求する
サポートもあり、支払った分はすぐに稼いで取り戻せるような感じを持たされているので
継続費用を支払ってしまう。

 

トラブルにならないようにするために

こうやってまとめながらも、
「なんで騙される人がいるんだろう??」と思ってしまいます。
普通に考えればどう見てもも怪しいのに、
冷静に判断できない状態になってしまっています。

対策としては
お金を動かすときは誰か(夫・家族)に相談する
自分は冷静でなくなっていても、相談相手に冷静に判断してもらえます。

相談しにくかったり、
相談せずに、自分だけで副業しようとしている人もいると思います。
相談できないなら、せめて、すぐに判断せずに、
一旦間を置くこと
だと思います。その間に冷静さを取り戻してほしいです。
「今だけ」「あと○○名」「最終募集」などの言葉に負けないように!!!
勧誘相手に急かされているなら、なおさら間をおいてほしいです。

そして、「楽して儲かる話はない」と肝に銘じておくこと
情報商材詐欺の注意を促すいろいろなサイトに
「このようなワードで勧誘してくるものは危険」とあります。
ここでもいくつか「危険ワード」として紹介しました。
どのワードも「そんな簡単に儲かるわけない」と思えるものです。
わかり切っていることですが、肝に銘じておくことが大事です。

もしもの場合の相談ダイヤルが紹介されていたので載せておきます。

消費者ホットライン 188(いやや)
警察相談専用電話  #9110

ネット副業について

ネット副業でそれなりの収入を得るのは簡単なことではないと思います。
でも、「なんとかして収入を得たい」という思いに漬け込まれ、
悪質な詐欺があるのだと思います。

番組では、「検索すると怪しいサイトがたくさん」みたいなことを言っていました。
怪しいサイトもたくさんあります。
でも、怪しいサイトばかりではありません。

私がこうやって、ブログをしようと決断するまで、決断してからも
たくさんのネット副業に関するサイトを見てきました。
すごく勉強になる記事、
頑張ろうと思わせてくれる記事
たくさんありました。今後も参考に読ませていただくと思います。

大切なのは、冷静に、しっかり見極めることができることだと思います。
そこをしっかり肝に銘じて、今後もやっていきたいと思います。