ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

ルメッカでのシミ治療から約2年。その後の肌の状態とお手入れ、治療効果について。

シミがすごく気になるからクリニックで治療したいけれど、効果はあるのかな??

このように悩んでいる方、多いと思います。

私もとても長い間シミで悩み、悩んだ末にクリニックでシミ治療をすることにしました。

ルメッカ治療終了後も、
せっかくシミ治療しても、その後にまたシミができたりしないの??

そんな悩みと不安がありながらも、
クリニックでレーザーフェイシャルをしてもらったり、
家でのスキンケアに気をつけたりしながら2年以上が経過しました。

こんなことを書いてます
ルメッカ治療を初めて約2年、最後の施術から約1年半経過した時点での
クリニックでの治療やその後のお手入れの効果について
肌の状態(写真)とお手入れについて

肌の状態、シミの状態は人によってそれぞれです。
クリニックでの治療など、シミ対策できる環境も違ってくるとは思います。

シミで悩んでいる人、クリニックでの治療を迷っている人に
ひとつの事例として参考にしてもらえることがあればと思います。

ルメッカ治療期間と終了後の肌のお手入れ

ルメッカの治療期間中(約8カ月)はこのように施術してもらいました。

ルメッカ 約2カ月ごと 計4回
レーザーフェイシャル 約2カ月ごと 計4回
ルメッカの治療期間(約8カ月)が終了した後はレーザーフェイシャルのみ。
レーザーフェイシャル 1、2カ月ごとに 計9回

*その間、もちろん日焼け厳禁!!!です。(治療してもらう前もそうでしたが)
焼け止め、防止、サングラス、日傘など行先や環境によって違いますが日焼け予防をしてきました。

自分の記憶と感触によるものなので、はっきりとは言えないのですが、
最後のルメッカ治療の後の時点で、ほぼ右頬のシミも消えてきていましたが、
その後のレーザーフェイシャルの期間にさらにシミを薄くできたと思います。

クリニックでのレーザーフェイシャルはくすみや毛穴引き締めの効果も感じました。

ルメッカ治療のお陰でシミの悩みからは解放されましたが、今度は
「またシミが出てきたらどうしよう・・・」という不安もありました。

レーザーフェイシャルを継続することで
施術のときに先生に肌状態を診てもらえ、相談できるというのが安心できてよかったです。

現在はおうちスキンケアのみに

クリニックで1,2カ月ごとにレーザーフェイシャルをしてもらうのは良かったのですが
新型ウイルス感染防止のため外出自粛となったのを機に、
しばらくクリニックでのレーザーフェイシャルはお休みすることにしました。
(クリニック自体は感染予防をしっかりしたうえで開院しているので施術可能です)

ケノンによるスキンケア

クリニックでのレーザーフェイシャルを続けることもできたのですが、
せっかくケノンを持っているということもあり、おうちスキンケアをしてみることとしました。

家庭用脱毛器ケノンはカートリッジ交換することでスキンケアにも利用できます。

こちらの記事にも書かせてもらってます。
⇒ 家庭用脱毛器ケノンについて。過去の使用経験から美肌・脱毛効果について書かせてもらいます。│ふろむ50



私の体感として、
クリニックでのレーザーフェイシャルと比べると優しい(弱い)かなとも思いますが、
(クリニックのメニューと比べるのもいいのかわかりませんが・・・)
その後の肌感はやはりいい感じです😊

クリニックは1~2か月ごとに予約を取ってしてもらっていましたが、
ケノンは自宅で自分のペースでできるメリットもあります。
(約1週間ぐらい間隔は開けるようにしています)

しばらくはケノンによるおうちスキンケアをしようと思っています。

保湿をしっかり!

あとは、本当にふつう~~ですが日々の肌ケアをちゃんとする!を心がけます。
(これがいちばん大切ですよね)
どのメーカー、化粧品がいいとか、などについては言えるほどのものはないのですが、
とにかく「保湿」をしっかりしようと思います。

「しっかり保湿」に、こちらのコットンが気に入って使っています。
⇒ シルコットうるうるコットン「1/2の化粧水驚くほどうるおう」は本当!?│ふろむ50

最近の肌の状態を公開

このような状態で経過したシミ治療後の肌です。
お恥ずかしいですが、いちばんわかりやすい方法かと思いますので写真を公開します。

右側は初めてルメッカ施術した後で、すごく反応が良かったこともあり、
シミの部分が普段よりさらに目立つ状態ではありました。

左が最近のすっぴん状態の肌。
いつものことながら撮影環境などイマイチだったり、
年齢的⁉にお肌状態が◎なわけでもなかったりもしますが
右頬の濃いシミがなくなっている状態を維持できているのはわかっていただけるかと思います。

maman
肌を公開することはちょっと恥ずかしいですが、
自分自身の緊張感になります。

 

約2年のシミ治療のまとめ

これまでのシミ治療の経過を時系列でまとめると、

左右の頬のシミがかなり濃く、
さまざまな化粧品やケノンを試したがシミをなくすことはできなかった。

クリニックでルメッカ施術4回、その間にレーザーフェイシャルをしてもらうことで
ほぼシミが気にならないくらいになった。

1,2か月ごとにレーザーフェイシャルのみ。計8回施術してもらう。
いい肌の状態を維持できている。

外出自粛を機にレーザーフェイシャルを一旦休止。
家でのスキンケアのみとなる。

最後にクリニックでレーザーフェイシャルをしてもらってから3か月以上経ちます。

家でのスキンケアは、書かせてもらっているように
時々ケノンを使ってはいますが、それ以外はごく普通のおうちスキンケアです。
(普通ですが、キチンとするように気をつけてます)

今のところは、シミ治療終了後もまたシミが出てくることはなく維持できています。

・・・・ということで、これまでの約2年余りのシミ治療の効果をまとめると、

ルメッカ+レーザーフェイシャルのシミ治療は効果はあった
ルメッカ終了から1年半、
レーザーフェイシャル終了から約3か月経過時点でシミの再発はない

ということが言えると思います。

とはいっても、完全にシミがなくなったわけではありませんし、今後のケアはとても大事です。

今後、再びシミが気になるようになったり、クリニックでの治療が必要となった際には
こちらにも書かせてもらおうと思います。

また自分なりに肌に良さそうなこと、やっていることなど今後も発信させてもらいたいと思います。

シミの悩みや状態は人それぞれではありますが、
シミで悩んでいる人、クリニックでの治療を迷っている人の参考になることがあれば嬉しいです。

関連記事

シミで悩んでいる方、多いですよね。 私も、かなり長い間、悩んでいました。 毎日鏡を見るたびに、嫌でもシミは目につきます。 なんとかシミをなくしたい・・・せめてメークで隠せたらいいんんだけど・・・ そんな悩みの毎日でした。 シミに関する[…]

関連記事

シミで長い間悩んでいましたが、クリニックでのシミ治療をしてもらうことにしました。その「決心」まではこちらの記事に書いています。⇒ 【シミ治療体験】長年シミで悩んでいた私が、ルメッカ施術を決心したポイントは⁉│ふろむ50 ここ[…]

関連記事

シミで長い間悩んでいた私がルメッカでのシミ治療を決心し1回目のルメッカ治療を終えて、自分なりに満足いく効果を得ることができました。 ルメッカ施術を決心するまで、ルメッカ1回目の施術についてはこちらに書いています。【シミ治療体験】長年シミで[…]