~ただいまサイト改装中です~

【2019年末アドセンス合格】50代でブログを始めた主婦の体験記

Googleアドセンスに合格することができました!!

2019年半ば、ブログを始めようと思い立ち、これといったノウハウも何もないところから手探りでひとつづつ、ゆっくり進んできました。

そして、なんとか2019年内に合格することができました。

これまで、たくさんのブログ、アドセンスに関する記事を読ませていただきました。

たくさんの”諸先輩方”のアドセンス申請・合格体験がとても参考になりました。

ネット上の情報がなければ、私はここまで来ることはできなかったと思います。
(とはいっても、やっとスタート地点にたどり着いたところで、まだまだこれからなのですが・・・)

maman

いろいろな情報を提供してくださった”諸先輩方”に感謝です。

私のこの体験記も、自分の記録としてはもちろんですが、アドセンス審査の一事例として、どこかでお役に立てることを願いつつ、ここで紹介させてもらいます。

目次

アドセンス申請までの時系列

2019年夏ごろ

ブログアフリエイトに興味を抱く。
クラウドソーシングの仕事を継続しながらもブログについて、ネットで調べ始める。
*このときはまだGoogleアドセンスのことは知りませんでした

2019年9月末

エックスサーバー申し込み。
独自ドメイン取得。WordPressインストール。

2019年10月

無料テーマをインストール。
各項目を設定したり、画像作成をする。
プロフィールなどの固定ページを書く。

2019年11月

有料テーマ「THE THOR」インストール。
新テーマ仕様にカスタマイズ、5記事を下書き
*それまでの無料テーマに何か問題があったわけではありませんが、「テーマはずっと無料のままでいいのだろうか?」という自問もあり有料テーマを購入しました。

2019年12月1日

下書きしていたものをもとに、記事を初投稿

2019年12月28日

記事投稿が15になったところでアドセンス審査申請

maman

一つ一つの作業が「初心者」にとってはドキドキものでした

先輩方のサイトの説明をにらめっこしながら、確認しつつ進めていきました。

「何か間違いがあってはいけない」「何をしたか忘れないように」ということで、各作業の状況をOneNoteに残していきました。

申請時のブログ状況

いろいろな先輩方の情報を参考に、「やったほうがいいもの」「必要と思われるもの」「あったほうがいいと思われるもの」については、極力対応するようにしました。

アドセンスプログラムポリシー

必須ですよね。

アドセンスプログラムポリシー、ウェブマスター向けガイドラインを読んで、特に注意しないといけないこと、近視コンテンツについて理解、把握して、それらを守ったうえでのブログ運営をできるようにしなくてはいけません。

maman

これも最初見たときは???でした。

でも、これも先輩方がわかりやすくまとめて教えてくれています。

ちゃんと目を通し、自分のブログはどうあるべきか、どのようにしていこうかを考えていきました。

プライバシーポリシー

ブログ開設当初にひな型をもとにとりあえずプライバシーポリシーを設置しました。

最初はよくわからずでしたが自分なりにいろいろあがいた!?こともあって申請前には内容把握もできるようになっていました。

ですが、ひな型そのままではなく、内容の一部を自分のブログ用の言葉に書き換えたり、追加、削除しました。

お問い合わせフォーム

必須ではないのかもしれませんが、ブログの印象としてあったほうがいいですよね!!

私は「THE THOR」のカスタマイズ機能で作成しました。(念のため、自分アドレスを使ったテスト済)

サイトマップ

これもあったほうが断然いいと思います。

私もいろいろなサイトを見せていただくにあたり、サイトマップがあるとわかりやすく、助かったことがあります。

こちらも「THE THOR」の標準機能を使って作成しました。

グローバルナビ

いろいろなサイトを見てきてグローバルナビは「あるもの」と思っていました。

なので、ブログを始める際も、記事を書くときも、カテゴリ構成、ナビの構成は常に頭にあり、それをそのままブログトップに表示でするようにしました。

プロフィール

固定ページのプロフィール

ブログ開設当初に時間をかけて書き上げました。
長い文章になってしまいましたが、ブログに対する自分の思いなどを書かせてもらったのでほぼ当初のままの状態で申請してます。(現在は編集中となっています)

ブログサイドのプロフィール

アバター画像は、ブログを印象付けるものとして大切なものだと思います。開設当初からいろいろ試行錯誤を繰り返し、申請直前に設定しました。
自分そのままを出すことはできないにしても、自分らしさが伝わる画像を目指し、今後も改良していきたいと思います。

プロフィール画像は、アドセンス申請に取り急ぎ設定したものの、それ以降もずっと「何とかしたい・・・」と思っていました。

2020年5月に現在のプロフィール画像に改定。

maman

ココナラでアイコン画像を作成してもらいました

投稿記事

ユーザーにとって有益な記事、質の高い記事が求められます。

質の高い記事って??どうしたらいいの??

これが・・・難しいんです。

ネットでこのことについて説明されている先輩方、いろいろいらっしゃいます。

それらを読ませてもらったうえで、私なりの解釈をもって考えてこのように解釈しました。

友人、知人、家族など自分のまわりの人と普段話している中で、「聞いてよかった」「教えてくれてありがとう」と思ったり、思われたりするようなことを書く

申請時の記事はこのようになりました。特定のジャンルはなく、雑記ブログです。

記事⇒15記事
文字⇒40313文字
1記事平均約2688文字

画像 各記事にアイキャッチ画像
その他、必要に応じて記事内に1~6個の画像
すべてフリー画像、自撮り画像をもとに編集して掲載

PV 数⇒2桁以下
*ほとんど自分以外見ていない状態だと思います

アフリエイトリンク 1記事
*実際に自分が使ってみて、伝えたいと思う商品だったので書きました。
広告数は必要最低限にしました。

サーチコンソール

これも先輩サイトの記事を参考に登録しました。

新記事はインデックス登録リクエストするようにしました。

申請から合格通知まで

申請のタイミングは悩むところでしたが、15記事投稿したのち申請しました。

ブログを始める時点で、自分の中で大まかな目標を立てていました。まずは年内のアドセンス合格が目標でした。

ここで申請しても合格できるかわからないし、合格するにしても年内はムリかもしれません。

それでもこの時点で、自分としては合格のためにできることはやったという思いがありました。

もし、何か間違いや不備があるのなら、このまま進めるよりも早めに指摘(不合格と判断)されたほうが、今後改良していくにしてもいいのではないかと思えたからです。

年末でも(週末・祝日・連休)アドセンスは審査してくれるという情報もありました。

12月28日 朝9時ごろ アドセンス申請
12月29日 15時    合格メール

申請の約30時間後に合格通知をいただきました。

maman

年越し、長期戦、不合格も覚悟していただけに、年内に合格をもらえたのはホントにありがたいことでした。

申請中にやったことは、3記事に内部リンクを追加して更新しただけでした。

今後のブログについて

冒頭文にも書かせていただきましたが、やっとスタートラインに立つことができたところです。

これまでたくさんの記事を参考にさせてもらいましたが、見やすさ、わかりやすさ、内容の充実、丁寧さ・・・・読ませてもらっている私にとって有益と思える記事にたくさん出会えました。

そのような記事に少しでも近づけるよう、自分らしさを持ちつつひとつひとつの記事を大切に書き続けていこうと思います。

以上、アドセンス合格体験について書かせてもらいました。

【2024年追記】
現在はテーマをswellに変更し、こちらの記事もリライトしています。
合格当時の状況が伝わりやすいように、当時の記述をなるべくそのままの状態で残しています。
文章としてつたないところ、読みにくいところなどあるかと思いますがそこも含めて読んでいただけたらと思います。


この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次