~ただいまサイト改装中です~

クリニックでのシミ治療再開。少しでもシミのない肌でいるために大切なことを再確認。

このブログ開始当初からクリニックでのシミ治療の体験を書いてきました。

治療終了してクリニックに通わなくなってからも約1年ごとに肌状態をチェックして記事を書いています。

これは自分自身の忘備録であり、ときどき肌状態を観察・公開することで肌に対する緊張感を保ちたいという気持ちもあります。

そして、今年4月のシミの日の記事で気になるシミがあることに気づきました(いえ、その少し前からあったけれど診て見ぬふりだったかもしれない)

 
maman
そういう意味では1年に1回と、頻度低めですがブログを通してチェックする機会があるのも良かったかなと…

そして、やはりこれはクリニックに行こう、行かねばと思いました。

自分のための記事ではありますが、シミで悩んでいる方などにもし何か参考にしてもらえることがあればうれしいです。

目次

これまでシミ治療を振り返ると…

シミはず~~~っと気になっていて、自分なりにケアはしてきたつもりでしたが、治る、なくなるということはありませんでした。

そろそろ50代になろうとしていた約5年前、やっと重い腰を上げ、クリニックでの治療を決意しました。

その後、コロナ禍などもあり、通院はストップ。

せっかく治療したのだからまたシミが出てくるようなことがないようにと、自分なりにケアをしていました。

毎年4月3日を「シミの日」と勝手にうたって、肌状態をチェックしていました。

なんとか肌状態が悪化しないように、シミがまた出てこないようにとしてきましたが、今年になってついに気になるシミが出てきてしまいました。

シミ治療から5年経過。今の肌状態をチェックしました。│ふろむ50

何とかしないといけないと思い、クリニックに行くことを決意しました。

クリニックでの診察

約3年ぶりにクリニックで以前に診察していただいていた先生に肌状態を診てもらいました。

  • 5年前のシミとは別のもの
  • 肝斑の可能性もあり
  • ストレス、摩擦・刺激などによるものもあり

年齢的にはビミョ~かもしれないのですが、できている位置や状態から肝斑も否定されませんでした。

それからやはり、ストレス、摩擦。良くないとわかってともあったりして(先生にはこんなこと言ってないですが)、ストレスや刺激が肌に良くないということにスゴク思い当たることがありました。

ただ、5年前に頑張ってやっつけた?シミが復活していないというのは、ホッとしました。そこは自分も気を付けてきたところなので。

そして、今後の治療方針としてはこうなりました。

  • レーザーフェイシャルを月に1回
  • 内服薬 トラネキサム酸+ビタミンC

5年前のようにルメッカでの強力な施術はかえってひどくしてしまうので状態を診ながらレーザーフェイシャルを照射していく、ということでした。

 
maman
なんとなく想像していた通りの治療だったのでなんだかホッとしました。

5年前のシミ治療終了後、そして約3年前からクリニック通いを止めてしまってからは特に自分なりにシミが再発しないようにと気を付けてきたつもりでした。

ですがやはり今の自分の肌状態を診ると、定期的にクリニックで施術してもらった方が確実だと痛感しました。

ありがたいことに家族もクリニック通いには賛成してくれてますし、通院可能な環境なのでまた毎月通院することにしました。

施術は顔全体ではなく(2割ほど料金が安い)頬のみにしてもらってます。今後長く通院できるよう、必要最小限の施術箇所です(^▽^)/

治療後の肌状態

前回のレーザーフェイシャルから約3年経っているので、1度目は弱めに照射してもらいました。

照射直後は特に変化はなかったと思うのですが、1週間ほどで少しシミが薄らいできているカンジがしました。

レーザーフェイシャルの効果があるのかもしれませんが、薬を内服したこと、それから生活がようやく落ち着いてきてストレスがなくなってきたのが良かったのかもしれません。

約1か月後、2回目のレーザーフェイシャルをしてもらいました。

1回目特にトラブルもなかったので少し強めに(3年前と同程度に)してもらいました。

直後は特に変化なかったのですが、翌日にはすごく薄いかさぶたのようなカンジになっていました。

これが約1週間できれいになくなっていきました。

写真では分かりにくいレベルですが、こんなカンジです。

やはりシミ治療は必要?(予算も)

約3年ぶりにクリニックでのシミ治療を再開しました。

現在のところ、2回レーザーフェイシャルをしてもらい、約2か月間薬を内服したところですが、特に気になった右頬(目の下)のシミは薄らいできたように思えます。

薬の服用は長く続けた方がいいと言われていますし、クリニックでのレーザーフェイシャルも定期的に続けていく予定です。

少し良くなってきているカンジはありつつも、また悪くなる可能性もあるので、通院は続けたいと思っています。

自分なりに自己ケアはしてきたつもりでも、やはりクリニックでの治療は効果的!と感じました。

そして、ストレスもよくないというのも痛感しました。だれも好んでストレスになっているわけではないんですけれど…肌や体は正直でそれが表れるんだなと思いました。

日々、体も心も健康に過ごせることの大切さ、有難さも感じました。

今後の治療継続のために必要な費用ですが…

  • 診察台+施術料金(レーザーフェイシャル頬のみ) 約5500円
  • 内服薬(トラネキサム酸+ビタミン)4週間分 約1000円

*私が行っているクリニックでの場合の概算です

これを約1年間は続けられるよう予算をなんとか確保しました(肌状態によって途中で変更もあり得ます)

今回約3年ぶりにクリニックでの治療を再開し、今後少しでもシミのない肌でいるために大切だなと感じたこと

  • 日々のケア、紫外線対策
    (イチバンはこれですねし。やってきたつもりですが…)
  • クリニックなどでのスペシャルなケアや治療
    (そのための予算や周りの理解)
  • 肌にも心にもなるべくストレスがないようにする
    (これはどうにもならないこともありますが、なるべくそうありたいです)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次