~ただいまサイト改装中です~

スイーツを食べてたんぱく質を摂取!【プロテインプラスチーズケーキ】実食レビュー

こころ

スイーツなのにたんぱく質もちゃんと摂れるチーズケーキがあるらしい

ということで、「プロティンプラスチーズケーキ」を購入して食べてみました。

どんなチーズケーキなの?

美味しいのかな?

実際届いた商品レポ(写真アリ)、食べてみてての感想など書かせてもらいます。

こちらの商品です。

この商品の作り手の方のこだわりや実際届いた商品、食べてみてての感想など書かせてもらいます。

こんなことを書いてます
  • 「コガネイチーズケーキ」さんのこだわり
  • 購入した「プロティンチーズケーキ」(写真アリ)
  • プロティンチーズケーキの成分
  • 食べてみてどうだった?

2024年1月時点でお店のホームページに「プロティンチーズケーキ」が掲載されてはいるものの、注文ページができない状況です。
コガネイチーズケーキさんでは他にたくさんのチーズケーキが発売されていますし、お店としての取り組みは変わらないと思います。「コガネイチーズケーキ」さんの取り組みや現在発売されているチーズケーキなどについて参考にしてもらえることがあれば嬉しいです。

目次

コガネイチーズケーキさん

「プロティンプラスチーズケーキ」を購入したのはこちらのお店です。

「プロティンプラスチーズケーキ」以外にも多くの種類のチーズケーキがあります。

Top | コガネイチーズケーキ

お店のコンセプトは「食べて後悔しないチーズケーキ」

  1. 健康になるうえで好ましい材料しか使いません
  2. 白砂糖・合成甘味料・添加物を一切使わずからだに優しいケーキだけを作ります
  3. 環境に配慮し、過剰な包装はしておりません

送られてきた商品にもお店のチーズケーキの紹介やコンセプトが同封されていました。

そして、かわいらしいメッセージカードのようなこちらには…商品の解凍方法と包みの開け方が丁寧に書いてありました。

美味しく食べてもらうために、上手に解凍して欲しい!そんな気持ちが伝わります。

私はネットでお店のコンセプトを読んだうえで注文したわけですが、改めてお店のケーキ作りのコンセプトを感じることができました。

maman

ギフトで送る場合など、相手側にこのコンセプトが伝わるメッセージカードは素敵ですね

環境に配慮して過剰な包装にならないようにということですが、私はシンプルなパッケージ&個包装がすごく気に入って、そのままギフトにさせてもらいました。

個包装のいいところ

  • カットする手間がない
  • 食べたい時に食べる分だけを解凍することができる(「食べ過ぎないように」とのお店の配慮)
  • 1個から欲しいものを欲しい個数の注文もできる

*ムダにならない、ハンカチを使ったギフト用ラッピングもあるようです。

届いたこの商品を見て、食べる前にいろいろな配慮が嬉しくなりました。

2024年に向けてコガネイチーズケーキの入る箱を随時変更していっているようです。購入の際、どのような箱か確認が必要です。(変更後もエコな包装になるようです)

「プロティンプラスチーズケーキ」の成分について

そんなコガネイチーズケーキさんで購入したプロテインプラスチーズケーキはコチラ!

バニラヨーグルトとチョコバナナの2つの味があり、説明のカードが入っていました。

で、成分が気になるところですが…

【チョコバナナ味】
1個約80g 255.2kcal
タンパク質12.3g
脂質 15.8g
炭水化物17.5g
糖質14.3g
食物繊維3.2g
食塩相当量0.2g

【バニラヨーグルト味】
1個約810g 259.2kcal
タンパク質12.1g
脂質 15.9g
炭水化物18.2g
糖質15.6g
食物繊維2.6g
食塩相当量0.2g

普段、カロリーをチェックすることはあっても、他の成分はあまりちゃんと見ていない私ですが(💦すみません)、今回このケーキを食べたことで、他のチーズケーキもいくつかチェックしてみました。

チーズケーキと言っても、種類もいろいろ、商品もいろいろ…

同じ80gを食べたとして計算してみると、カロリーや脂質・糖質などについては特別に他のチーズケーキと違わない(というか、商品によって多少多かったり少なかったりまちまち)ようでした。

「プロティンプラスチーズケーキ」で摂れるたんぱく質

たんぱく質に注目してみると、やはりすごいです!

私がチェックしてみたいくつかのチーズケーキでは80gでたんぱく質が12g以上摂れるものなんてありませんでした。(7gぐらい摂れればいいほうかと…)

たんぱく質は「18~64歳の成人男性は1日に65g、女性は1日に50gの摂取が推奨」と言われているそうです。(厚生労働省 「日本人の食事摂取基準」2020年版 より)

この量を摂るために、肉・魚・乳製品・大豆などの食事をうまく献立にしている人もいます。ドリンクやサプリやおやつなどいろいろ商品もあります。

どのようにたんぱく質を摂るのがいいか、毎日のことだし、いろいろだと思いますが、スイーツを食べて12gのたんぱく質を摂れたら…すごくありがたいですよね。

「プロティンプラスチーズケーキ」で食物繊維も摂れる

このプロティンプラスチーズケーキ、思いのほか(と言っては失礼かもしれませんが)食物繊維が摂れるんです。

食物繊維は美容・ダイエットの強い味方と思っています。

大切な栄養素であり、食物繊維を採ることでダイエットがうまくいった経験もあります。

ですがこれも必要量を食事で摂るには献立の工夫も大事です。

食事だけで摂るのが難しい場合、それを補うために「ファイブミニ」「エレガントライフコーヒー」などの紹介をさせてもらったことがあります。

1日あたりの「目標摂取量」は、18~69歳で男性20g以上、女性18g以上と言われています。

これも献立や素材を意識しないと不足しがちになってしまいます。

80gのチーズケーキで2.6~3.2gの食物繊維が摂れる!これも嬉しいですよね。

「プロティンプラスチーズケーキ」食べてみた

2種類をそれぞれ半分にカットして直径12.5cmのお皿に載せました。

家族でこの2種類のプロティンプラスチーズケーキを食べ、口々に言った感想をまとめてみると…

  • 甘さはシンプル(甘すぎない)
  • 下地がしっかりしていて食べ応えがある
  • ちょっと苦味も感じる(プロテインの苦味かと思いましたが違うようです)

お気に入りの紅茶・コーヒーと一緒に十分満足感が味わえました。

チーズケーキで80gだと、なんだか物足りなさを感じてしまうこともありそう…かと思いましたが、しっかりとした食べ応えがあり、満足感があります。

その点からいっても、食べ過ぎしにくく、かつたんぱく質が摂りやすいということで美容・健康にいいんだと思いました。

まとめ

以上、コガネイチーズケーキさんのプロテインプラスチーズケーキについて書かせてもらいました。

コガネイチーズケーキさんはこのようなコンセプトで商品をつくられています。

  1. 健康になるうえで好ましい材料しか使いません
  2. 白砂糖・合成甘味料・添加物を一切使わずからだに優しいケーキだけを作ります
  3. 環境に配慮し、過剰な包装はしておりません
maman

届いた商品、パッケージ、メッセージカードなどでこれらのコンセプトを十分に感じることができました。

今回食べたプロティンプラスチーズケーキは

  • 80gのチーズケーキでたんぱく質が12g以上摂れる
  • 物繊維も摂れる
maman

食べてみても食べ応えがあり、満足感が得られました。

スィーツ気分を味わいながらたんぱく質・食物繊維も摂れて罪悪感がない、というのがまさに「食べて後悔しないチーズケーキ」だと思いました。

今の時期はこちらの商品が特におすすめです。

楽天市場のみで予約受付中です。

そのほかにもさまざまなチーズケーキがあります ⇒ コガネイチーズケーキ

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次