~ただいまサイト改装中です~

SK-Ⅱの商品名(見た目も)が似通っている件。お店側も間違えた!? から気を付けようとまとめました。

コチラのブログでいくつか記事も書いてますが、SK‐Ⅱの化粧品を愛用しています。

かれこれ20年~

今、ライン使いはできていないですが、「フェイシャルトリートメントエッセンスとスキンパワーエアリーは手放せない」という結論に至ってます。

長く使い続けている化粧水と最近お気に入りの乳液。

なんか名前長すぎない?似たような他商品と間違いそう?効果の違いはなに?

フェイシャルトリートメントエッセンスはさすがに長く使い続けているのでさすがに間違いませんが、スキンパワーは種類もあり、最近アドバンストも出てきて(嬉しいです!)パッと見間違えそう…で要注意!

…と思っていたら最近お店側も間違いが…💦

ということで、注意喚起?と自分のなかで間違わないように整理する意味を込めてこの記事を書かせてもらいます。

こんなことを書いてます
  • 「フェイシャルトリートメント○○」が間違っていたこと、そのときの店の対応
  • 愛用している「スキンパワー」シリーズの新商品・タイプをわかりやすくまとめ
目次

フェイシャルトリートメントエッセンスの間違い⁉

私のなかで最も長く使い続けている化粧水「フェイシャルトリートメントエッセンス」。

先日も、イ○オンのオンラインでフェイシャルトリートメントエッセンスを注文。もちろんコフレで。

届いた商品段ボールから中身を取り出しました。

パッと見、なんの問題もないようです。

使い初めるまでまだ数日あるので片づけておこうとしたら…気が付きました。

え!!!!

これはフェイシャルトリートメントクリアローション⁉

注文したのはフェイシャルトリートメントエッセンスのハズ!

慌てて明細見てもエッセンスになっているし、何といっても価格が2万円越え!230mlでクリアローションでこの価格はあり得ません。

イ○オンオンラインの購入履歴、商品説明も確認しました。そこにはちゃんと「フェイシャルトリートメントエッセンス」となっています。

まさかのお店の間違え…💦

普段は届いた商品の写真は撮らないのですが、間違いに気づいたので撮りました。

早速オンラインページから電話して商品交換をお願いしました。

こちらが間違いを訴えてから、実際に正しい商品を受け取り、間違った商品を送り返すまでは約1週間くらいでした。

結果として正しい商品を入手し、問題なく使えているわけですが、

  • 電話で対応してくれるとはいったものの、具体的なことはその後の連絡待ちで、その間「購入履歴」としては「配達終了」のままになっていたので、連絡がくるまでは心配ではあった
  • 配送業者指定されてたのでわざわざ登録した

今回たまたま間違いに気が付きましたが、いつもは間違うハズがないと思っているからパッと見て片づけてしまいます。

もしそのまま片づけて、日数が経ってから使おうとした時に気づいたら、しかもパッケージを外して処分してしまっていたら…今回のようにスムーズに正しい商品と交換してもらえたかどうか…難しいです。

今後もSK-Ⅱの商品をイ○オン購入しようと思っています。

だからこそ「似ている商品もあり。間違いもあり得るからきっちりチェックしよう!」と思いました。

スキンパワーにアドバンストが出現!

これはお店が間違ったとかではなく、自分がわかりやすく整理できるように書いてます。

3年前?に「スキンパワー」シリーズが発売されてコフレで試して以来、私は「スキンパワーエアリー」をずっと使い続けています!

maman

コフレはこのような新商品と出会う機会も与えてもらえるのでありがたいです。

2020年にスキンパワーシリーズが出た時も、スキンパワーエアリー、スキンパワークリーム、スキンパワーエッセンス、スキンパワーアイクリームがあり、当初は???となりました。

*スキンパワーアイクリームは名前通り目元専用、スキンパワーエッセンスは美容液です。

??となりながらもコフレで使用したスキンパワーエアリーが良かったのでそれ以降使い続けています。

そして約3年後の2023年夏、アドバンストが発売されました。スキンパワーアドバンストクリーム・スキンパワーアドバンストエアリークリームです。

なんだかまたまた似たような商品名でややこしい?(書いていても思うので読んでくださる方はさらにそう思われるかも…)

ざっと図にするとこうなります。↓

SK-Ⅱ公式、商品発売のプレス記事より商品説明を抜粋してまとめました。

2020年に「スキンパワー」シリーズが誕生し、2023年に「スキンパワーアドバンスト」が新登場。

「クリーム」⇒しっとりしていて乾燥しやすい時期や肌に
「エアリー」⇒軽くて暑い時期やオイリー肌に、

私自身はどちらかというと乾燥が気になるタイプですが、これまで季節問わずスキンパワーエアクリームを使用してきました。

これまでの流れからいくと私はスキンパワーアドバンストエアリークリームがいいのかな?と思っていましたが、ちょうどフェイシャルトリートメントエッセンスのコフレにスキンパワークリームの15gサイズがセットされていたので使ってみました。

確かに、クリームはエアリーよりもさらにしっとりします。(エアリーでも十分潤っていたと思っていました)

両方使ってみて、ようやく商品説明にあったそれぞれの特徴がやっと実感として分かりました。

アドバンストクリームを使ったのが夏季ということもあり、やはりちょっと重たいかと思いました。

私としてはこれまでもエアリーで十分潤っていると思えたので、今後アドバンストを使うとしてもやはりエアリーの方がいいかと思い、アドバンストエアリーを新たに購入しました。

今後の乾燥する冬の時期にはもう一度アドバンストクリームを試してみたいと思いました。

2024.1追記
冬は「エアリー」より「クリーム」の保湿感がとても良いです!

まとめ

長年愛用させてもらっているSK-Ⅱの商品についてかかせてもらいました。

化粧品に限らず、同じブランドのシリーズは名前似通っていたり、見た目も同じようであったりするものがありますよね。

フェイシャルトリートメントエッセンスは私自身も長く使わせてもらっていますが、ヘビーユーザーではなくとも知っている方も多いのではないかと思います。

それでも間違ってしまうこともあるからチェックは大切だなと思いました。

それらを自分なりに分かりやすいように書いてみたつもりです。自己満かもしれませんが…読んでいただいた方に少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次