~ただいまサイト改装中です~

オンライン動画学習サービス「Schoo」について。学んだこと、学べる事などを紹介します。

オンラインで学習できるサービスはたくさんあると思います。

私は2017年ころに「Schoo」に会員登録し、数十時間分の授業を受けてきました。

maman

あのころのSchooのでの学習は役に立ったと思っています。

ここでは、

「Schoo」について、
「Schoo」で学んだこと、
これから「Schoo」で学んでいきたいこと

などについて書かせててもらいます。

Schooに入会して約3年ほど学んでから書いた記事です。当時の体験をもとに書かせてもらっています。

目次

Schooとは!?

Schoo – 大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ

Schooとは、参加型の生放送授業と、4,600授業以上の動画教材で 「仕事に活きる」知識・スキル・考え方を学べるサービスです。

スクーの使い方 – Schoo(スクー)

参加型の生放送授業

毎日のように生放送の授業があります
会員登録(無料)をすれば生放送授業に参加できます。

生放送授業に参加するには?

Schooのサイトに「生放送カレンダー」があります。

今後生放送予定の授業の中から受けたい授業の日時を確認します。(受講予約をすることもできます)

教室に入ります

授業開始30分前になると、授業詳細ページに「教室に入る」ボタンが表示されます。

クリックして教室に入ります。

着席ボタンを押す

タイムラインに「着席しました!」と表示されます。

授業が始まります

なるほど!ボタン

授業内容が理解できたら「なるほど!」ボタン押します。タイムラインに「なるほど!」と表示されます

質問・学んだ・コメント欄

授業中に質問したいこと、「学んだ」と思えること、コメントすることが出来ます。

他の受講生のコメントに返信したりもできます。

どれも、タイミングと内容によっては授業中に取り上げてもらえる可能性があります。生放送授業ならでは!!です。

maman

私は、今までのところ恥ずかしいので(⁉)コメントや「学んだ」「質問」などすることは出来ていないのですが、自分が思っていることや質問したいことなどと同じようなことを他の受講生が挙げてくれたりして共感できる受講者がいることが嬉しかったり質問が取り上げられて助かったりしたこととなどがあります。

コメントや質問は出来ていませんが、自分の「着席」「なるほど」はタイムラインに表示されるので、「みんなと一緒に学んでいる感」が味わえます。

これが Schoo の生放送授業の大きな魅力のひとつだと思います。

タイムラインにはこのように表示されます。

Schooの会員登録は実名での登録となります。
タイムラインには会員登録された名前も一緒に表示されます。

録画授業

生放送終了後の授業は限定授業を除き、録画授業を受講することが出来ます。

録画授業を受講するのにはプレミアムプランの契約が必要となります。

プレミアムプランについてはこちら⇒ プレミアムプラン – Schoo(スクー)

プレミアムプラン月額980円ということで、悩むところではありますが録画授業ということなので、生放送とは違う利点もあります。

年額では9800円と2か月分がお得になります

「7日間お試し無料」もあるようです(あの頃はなかった…⁉)

  • 倍速で観れる ⇒ 時間短縮ができる
  • チャプター機能がある ⇒ 学びたいポイントを選んで受講することができる
  • 幅広いテーマを網羅した5,000本の録画授業を見放題

録画授業の数は変化して(増えて)います。2020年時点ではでは5000本となっていましたが、今では8000本以上となっています。

料金はかかりますが、それなりの魅力があります。

悩みましたが、豊富な録画授業は魅力です。受講したいものがいくつかあったので「まずは1カ月だけプレミアムプランにして、その間できるだけ多くの録画授業を受講しよう」と考え、プレミアムプランの契約をしました。

maman

各種カード決済のほか、携帯電話料金と合わせての決済も可能だったので契約・解約もスムーズにできそうだというのもありました。

Schooで学んだこと

入会した当時、クラウドソーシングでの仕事を始め、登録したクラウドワークス会員用の授業がSchooにあったことからSchooのことを知りました。

クラウドワークスでは主に画像加工・編集・デザインなどの仕事をしたいと思っていました。それまでは個人的に画像加工・編集・デザインをやってきてはいましたが、やはり報酬をいただく「仕事」となると話は別です。

自分なりに勉強し、作品(というほどのものではないですが)も作ってきましたが、やはり「自己流」でありますし、いちど「きちんと学びたい」というのがありました。

そんな私にピッタリの?講座がSchooにはありました。

プレミアム会員の契約をして2カ月間(1カ月のつもりが2カ月になってしまいました)Photoshop,、Webデザイン関連の34本の録画授業を受講しました。

2カ月で34本はそれほど多くないのかもしれませんが・・・・

気になる授業・チャプターによっては何度も繰り返して学習し、習得していきました。

maman

これが録画授業のいいところですね

クラウドソーシングでの仕事も徐々に安定してもらえるようになりました。

Schooの録画講座での学習は役に立ったと思っています。

今後学んでみたいこと

Schoo は「大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ」です。

大人になっても(かなりの大人になりましたが・・・)学び続けることが出来るのは本当にいいことで、ありがたいです。

プレミアム会員で録画授業を受講していた時は特定のジャンルのものを勉強するために受講していましたが、今後は幅広く、生授業を受講してみたいと思っています。

生放送スケジュールをチェックしてみると受講したいと思えるものがたくさんあります。

maman

ときどき生放送カレンダーをチェックするのが楽しいです

Schooに興味を持たれた方は、まず無料会員で生放送授業を受講してみて、さらに録画授業に受講したいものが見つかればプレミアムを考えるのもいいのではないかと思います。

maman

生放送授業だけでも、短期間のプレミアムだけでも十分に楽しんだり学んだりできると思います

以上、オンライン動画学習サービス「Schoo」について私の体験をもとに書かせてもらいました。

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次