ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

おいしいお米【ふるさと納税返礼品】定期便でいただいてます

日本人の食生活に大切なお米。
ご飯がおいしいとなんだか幸せですよね。
たくさんおいしい銘柄あるので、そののなかから、どのお米にしようかという
考えたり食べ比べたりするのも楽しいです。

我が家では、最近は、ふるさと納税の返礼品でおいしいお米をいただいてます。

家族構成、納税額によっても違ってくるとは思いますが、
ふるさと納税の「お米定期便」はおススメかと思います。

こんなことを書いています
「おいしい」お米について
わが家がいただいているお米を紹介
お米の定期便をオススメするポイント
ふるさと納税を考える際に参考にしてもらえることがあれば嬉しいです。

「おいしい」お米とは!?

人によって好みも違うと思いますし、私も「これ!」と1銘柄に絞ることはできません。
今までいただいた中で「おいしい!!」と思えるお米もいくつもあります。

どのお米も、農家の方々が一生懸命作ってくれているので、
それぞれの「おいしさ」があって選べません・・・

ということで、参考にさせてもらうのが
日本穀物検定協会のコメの食味ランキングです。

 食味ランキング区分の仕方は、食味の総合評価結果に基づき、基準
米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、おおむね
同等のものを「A’」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」に
ランク付けしました。

ランキング試験|食味試験|日本穀物検定協会

平成30年産の対象産地品種は154品あって、そのなかで「特A」にランクされたものは55点だそうです。
「特A」がこんなにたくさんあるですね!
どのお米をいただこうか、ほんとに迷います(嬉しい迷い)

ゆめぴりかを定期便でいただいてます

食味ランキングを参考に、スーパーやお米屋さんでお米を買って食べていましたが、
中でも家族(というより私!?)が気に入ったのが北海道の「ゆめぴりか」でした。

maman
粒がやや大きめでもっちりとしているところがお気に入りです。

その「ゆめぴりか」を定期便でいただいてます。

食味ランキング「特A」の最高評価を受けた食味の良さが魅力。
炊き上がりは柔らかさ、つやともに抜群で、甘みが強いのも特徴です。
冷めても硬くならないため、お弁当やおにぎりにもお薦め。
美味しいと評判のお米です。

令和元年産 ゆめぴりか5kg | 北海道東神楽町 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

返礼品のお米定期便をオススメするポイントは!?

食費が助かる

返礼品としていただけるので、単純に食費が助かります。
(「ゆめぴりか」ですと、5キロで2000円~3000円くらいします)
ふるさと納税にもよりますが、定期便にすることで、
寄付金額当たりのいただけるお米の割合が良くなることもあります。

買い物の負担がなくなる

お米はやはり重いです。
普段はスーパーやお米屋さんでお米を買っていますが、
定期便で家までお米が届くのが大変ありがたいです。

レビューで感謝を伝えられる

おいしいお米を作ってくれた農家の方に、
ふるさと納税サイトのレビュー欄や応援メッセージというカタチではありますが、
感謝の気持ちを伝えることができます。

「いい状態で」おいしいお米を食べることができる

我が家では5キロ/1ヶ月が絶妙に良いペースです。
お米は開封後1ヶ月で劣化のスピードがどんどん早くなるらしいですが、
ちょうどいい感じでおいしいお米を食べることができています。

我が家が利用している定期便では、1度目が届くと、その後はきっちり1ヶ月毎に届くので
お米の残り具合を見ながら次届くまでの目安を考えることもできます。

お米の定期便で気をつけることは・・・
以前は、別の銘柄お米を10キロ/2か月の定期便でいただいていたことがありました。
お米は大変おいしくて良かったのですが、10キロだと、
我が家では米びついっぱいいっぱいで保管場所にちょっと困りました。1ヶ月でムリなく食べれる量がオススメです。

定期便の合間に他のお米を食べることもあります

家族4人で、朝はパンが多く、ご飯を食べるのは主に夜ですが、
毎日全員が家で晩御飯を食べるわけではないので、
1ヶ月に5キロぐらいでちょうどいいのですが、
早くなくなって、次の定期便までまだ日があるときには
食味ランキングを参考に、他の銘柄のお米を買います

今回は山形県の雪若丸を買いました。(初めて食べます)
900g(6合分)で売っているので「お試し」にはちょうど良いサイズです。
パッケージにはこう書いてありました。

炊飯米の白さ、外観・光沢・味に優れ、粘りとしっかりとした粒間のバランスが
これまでにない新食感です。
粒立ちしっかり、おいしい食感をぜひご賞味ください。

point
平成0年産米の食味ランキングに
新規で登場して「特A」を獲得したよ!!

ツヤがあります。食べてみると・・・・

粒がしっかりしてもっちりしておいしかったです。
次回の「定期便候補」のひとつになりました!!

まとめ

我が家では、食味ランキングを参考に、いくつかのおいしいお米を食べて楽しんでいます。
そのなかで気に入ったお米を、ふるさと納税の返礼品として定期便でいただくことで、
お得に、いい状態ででおいしいお米を食べることができています。

今回は、今現在もふるさと納税の返礼品でいただいている、
「ゆめぴりか」を紹介させてもらいました。

「ふるさと納税」の候補のひとつとして、おいしいお米の定期便はおススメです。


ふるさと納税について、返礼品で良かったと思ったもの、おススメなどについてはタグをつけて記事にしています。
合わせてこちらもご覧ください。 ふるさと納税│ふろむ50