~ただいまサイト改装中です~

新常識!!新米を美味しく炊くためのコツ。古米でも美味しくなる⁉

3年前の秋、新米の季節に観た番組の「令和版!正しい新米の炊き方」

番組で「五つ星お米マイスター」さんが伝授してくれたお米の炊き方は、これまで私が美味しいご飯を炊くためにやってきたこととは違っていました。

あれ、知らなかった・・・私の炊き方って違ってたの!?

こんな簡単な炊き方で美味しく炊けるの?

観たときはこんな感想でしたが、番組で教えてもらった通りの方法でお米を炊いてみたら…

もちもちとしたツヤがあって美味しい!!

それ以来ずっとこの「令和版」の炊き方で美味しいご飯をたべています。

ということで、番組で伝授してもらった「令和版!正しい新米の炊き方」をまとめました。

参考にしていただけることがあれば嬉しく思います。

目次

実は間違いだった⁉今までの炊き方

これまで自分でもそこそこおいしいお米・ご飯をいただくことにこだわってきたつもりでした。

ですが…今までのお米のとぎ方や「お米をおいしく炊くために」やってきたことが、実は間違っていたりするんです。

どういうことかというと・・・・

やってはいけない

  • 水道水で研ぐ
  • 強く押して研ぐ
  • 放置する
  • 水は少なめで氷を入れて引き締める

大丈夫だと思ってやっていたこと、おいしくするためにやっていたことですがやってはいけなかったようです。

これではお米のポテンシャルを引き出していないそうです。(番組登場の五つ星お米マイスターさんの話による)

新米はお米の香りと粘りとツヤを楽しむもの!

だから上にに書いたようなことをやっていてはせっかくの新米の良さが活かせてないということなんです。

正しいお米の炊き方とは?

では、どのような研ぎ方・炊き方なら新米をおいしく炊くことができるの?

五つ星お米マイスターさんが美味しいお米の炊き方をおしえてくれました。

さらにその炊き方で新米も古米も同じ炊き方でおいしく炊ける!ということなんです。(精米技術・炊飯器の性能が良くなってているから)

こころ

ウチの炊飯器、ちょっと年数経ってるけど大丈夫かな・・・・番組の炊飯器ほど高性能ではなさそうだけど・・・

なんて心配も少しありますが!?こんな炊き方です。

おいしいお米お炊き方

  • 最初の水はミネラルウォーター
    最初の水をお米が吸収するので水道水では匂いと味に影響してしまう
  • 軽く混ぜすぐ水を捨てる
    最近のお米はヌカが少なく水分量もほぼ統一されているので水につかりすぎると炊きあがるがべちゃべちゃになってしまう
  • 研ぐときは指を広げて20回
    お米が水を吸いすぎないようにするため
    強くするとお米にひびが入って水を多く吸い込んでしまうので、優しくするのがポイント
  • 水道水を入れて軽く混ぜて捨てるのを2回
  • 指を広げ10回(合計で30回)
  • 水道水を入れて軽く混ぜて捨てるのを2回
    これでお米研ぎ完了!!

焚き上げに使う水は冷えたミネラルウォーター。
冷えた温度から温まることでお米に甘みと粘りが出てくる

炊飯器のスイッチを押すまで5分足らず!!

maman

今まで放置時間を含み、もっと時間をかけていました・・・・

短い時間でおいしく炊けるなら最高ですよね!!

ご飯のお供を紹介

お米が炊き上がるまでの時間でできるご飯のお供も紹介してくれました。

おかず味噌

【材料】
かつお節 白いりごま ごま油 味噌

  1. みそとごま油大さじ2を混ぜる
  2. かつお節と白ごまを入れて混ぜる

これだけでできちゃいます!!

簡単!材料も家にあるものばかりでいいですよね。

美味しく炊きあがったご飯にこのおかず味噌は絶対合いそうです!

おかず味噌にラー油やきざみニンニクを足してもご飯との相性抜群だそうです!

まとめ

これまで米をおいしくたべるためにやってきたつもりのことが、実はお米のポテンシャルを引き出せず、よくないことだと知りました。

  • 水道水で研ぐ
  • 強く押して研ぐ
  • 放置する
  • 水は少なめで氷を入れて引き締める

そして教えてもらった美味しいお米の炊き方はこちら!

  • 最初の水はミネラルウォーター
  • 軽く混ぜすぐ水を捨てる
  • 研ぐときは指を広げて20回
  • 水道水を入れて軽く混ぜて捨てるのを2回
  • 指を広げ10回(合計で30回)
  • 水道水を入れて軽く混ぜて捨てるのを2回
    これでお米研ぎ完了!!

炊飯器のスイッチを押すまで5分足らずです。

精米技術・炊飯器の性能が良くなっているから新米も古米も同じ炊き方でおいしく炊ける!ということです。

わが家の炊飯器はそれなりに年数も立っているし、特別高性能ではありませんが、この炊き方にしてとても美味しく炊けるようになりました。

短時間でシンプルな炊き方で美味しいご飯が食べられる!この番組を観てから「楽して美味しい」ができるようになりました。

ぜひぜひ試してもらえたら嬉しいです。

炊き方だけではなく、お米や水も大事ですね。

わが家でのお気に入りのお米を紹介しておきます。(炊飯器はいまのところごくふつ~のものを使ってます。)

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次