~ただいまサイト改装中です~

押すだけで美ボディに⁉「やせスイッチ」のエクササイズはやりやすくて続けやすい!

「押すだけで美ボディに!「やせスイッチ」で簡単エクササイズ」というのを先日の「土曜はナニする」10分ティーチャーでやっていました。

「ムリなダイエットは体を壊すだけ 美しくならない原因は体に詰まった老廃物!
体にあるやせスイッチを押すだけで 痩せやすい身体をゲットできるんです」

今回指導してくださった先生のコトバですが、「体に詰まった老廃物」が美容にも健康にも良くなさそうなのは理解できます。

やせる効果がどこまでかはわからないけれどこの老廃物をなくしていくことはしてみたい!

ということで録画した先生のレッスンを観てやってみました。

やってみたら思いのほか簡単にでき、続けられそうで、これは良いのでは!!と思いました。

ということで、番組で紹介された「やせスイッチ」のエクササイズをこちらにまとめておきます。

こんなことを書いてます
・番組で紹介された「やせスイッチ」とエクササイズについて
・先生・著書の紹介
・やってみてどうだった?

参考にしていただけることがあれば嬉しいです。

目次

やせスイッチって?

ところでやせスイッチって何?どこにあるの?

先生
やせスイッチはリンパにあります。リンパには細菌や脂肪などの老廃物が流れているんです。

リンパは全身の血管に沿って流れていて、リンパに老廃物がつまってリンパの流れが悪くなると代謝が悪くなり、いくらダイエットをしても効果は半減してしまうということです。

そこで、そのつまりをなくすための場所、ポイントが「やせスイッチ」ということのようです。

番組で、これさえ押せば美ボディになれるという 顔 腕 おなか お尻 足の5大やせスイッチを紹介してくれました。

先生
超簡単なのでしっかりやってくださいね

小顔になれるやせスイッチ

顔のやせスイッチは耳の裏側 耳の裏側は顔・頭のリンパが集まる場所 このスイッチを押すことで顔全体のリンパが流れ小顔になりやすくなります。

耳の上をつまみ斜め上に引っ張りながら「あ~」と声を出す
(上・横・下 各3秒×3セット)

声を出しながら引っ張ることで顔の筋肉(表情筋)がほぐれます。

ほぐれたら、耳の裏をスイッチオン!

斜め下を向きながら四本の指でスイッチを押していく
耳の上・真ん中・耳の下に圧をかける ⇒ リンパの流れが良くなる 
(各3秒×3セット)

先生
小顔になって頭もスッキリしてきます

老廃物を流してからフェイスラインをもむとエクササイズの効果がアップ!

あごを引いて親指と人差し指であご下ラインの筋肉を3か所掴みながら「い~」と声を出す
(各3秒×3セット)

先生
「い~」ということで表情筋がアップしてきます 小顔とリフトアップ両方の効果が期待できます!

やせスイッチは「ワキ」二の腕エクササイズ

上半身を流れるリンパは脇に集中しています。そこを押すことで二の腕がやせやすくなります。

4本の指で脇の前側をつかむ ⇒ 肩を内回し(5回)

これでワキのリンパがほぐれて流れ出すのでエクサイズをします。 

左手で右肩をつかみ 右手で左の二の腕を下からガッチリつかむ 
曲げた左腕でパンチ!するように前に伸ばす(10回)

先生
二の腕のたるみがスッキリします

美尻になれるやせスイッチ

美尻になるためのやせスイッチがあるのがお尻の付け根部分。お尻の付け根は脂肪が多くてリンパがたまりやすい場所だそうです。

両手で脚の境目からお尻を持ち上げるように圧をかける
お尻の付け根をわしづかみにした状態で 前傾姿勢 ⇒ 元に戻す 
(5秒×3セット)

続いて 

ほぐれ始めたお尻をまんべんなくたたく 
足踏みしながらお尻を叩くことで筋肉がほぐれよりリンパがながれやすくなる

最後に

お尻から足の付け根に向けてさすり老廃物を流す(後ろから前へ)

先生
3ステップで引きしまった美尻に!

ウエストが美くびれになれるやせスイッチ

おへその上に両手覆いて息を吸う(できるだけお腹を膨らます) 
息を止め3秒間おへそを押す
息を吐きながら両手でおへそを推す⇒ 3秒かけて体を前に倒す

お腹のリンパが流れたので エクササイズへ。

前傾姿勢になりお腹のお肉をつかむ 
お肉を絞りながら(雑巾を絞るように)腰をツイスト(10回)

お腹から脚の方向にさすって老廃物を流す(上から下へ)

先生
痩せるだけではなく腸も活性化され便秘改善にも効果的です!

美脚になれる 足の付け根をスイッチオン

座って閉じた足の付け根に親指を置き ⇒ 4本の指で太ももの外側の筋肉をつかむ

つかむだけでリンパに圧がかかって流れが良くなります。

続いて筋肉を動かします

そのまま脚を開いて閉じる(10回)

早くするとリンパが流れないのでゆっくりめにやってください。

脚の付け根の外側から内側に向かってさすり老廃物を流す 

先生
スッキリした脚になります

先生について

「やせスイッチ」のエクササイズを指導してくれたのは、「美容一筋50年、深部リンパ協会理事長」の夜久ルミ子先生と優美先生。

先生考案のこちらの本はAmazonランキング 指圧・ツボマッサージ部門1位になったそうです!

maman
私もAmazonプライムでゲットしました。これから読んでまたレビューさせてもらいます!

著書では今回番組で紹介した5つのスイッチを含む9つのスイッチについて書かれているようです。

また、今年になってこちらの本も出版されています。

こちらの著書も気になりますね。

ここでは番組で紹介されていた内容を簡単に書かせてもらいましたが、読むより観たほうが簡単に出来るかと思います。

先生のYouTubeを観ながらやってみるのもいいかと思います。

こちらです(^▽^)/⇒ ルミちゃんねる – YouTube

まとめ

先生も「超簡単」と言われていましたし、スタジオの皆さんも「全然大変じゃない」「やりやすい」みたいなことを口々に行ってました。

確かにそうでした!やってみた感想は「とても簡単でやりやすい」

一つ一つがシンプルでやりやすく、簡単、時間も短く、場所もとらない…ということで「ながら」「すきま」でできます!

maman
私としては普段の生活に取り入れやすいのでとても嬉しいです。

そして、「ほぐれて気持ちいい」

何となくですが、体のよくなさそうなもの(老廃物)がたまっている感があるような気もしていたところが、これらのエクササイズをすることでいくらかそれが改善されそうな気がしました。

これでのダイエット効果がどれくらいかは分からないですが、ながらでできるし、気持ちはいいし、やって損はありません(きっと得があると思ってます)

ということで今後やっていこうと思います。(私の場合まずは顔と脚を!)

読んでくださった方にも、何らかの参考になっていいきっかけとなれば嬉しく思います。

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次