~ただいまサイト改装中です~

還暦写真集が美しい藤あや子さん。美しさを保つ4つの美の秘訣に注目!

こころ

うわぁ~~キレイ!素敵!!
こんなふうに素敵に還暦を迎えたい!

ワイドショーや記事などで還暦を迎えた藤さんのお姿、そして写真集の一部をちらりと見せていただいた感想です。

同じ思いの人も多いはず!

素敵です。憧れます。自分より少し先輩世代の方が美しく頑張っていてくださるとなんだかこちらも希望がわいてきたりもします。

「すごい!」などと言っているだけではダメですね。

もちろんもって生まれたものもあるとは思います。

でも、それだけではない、秘訣や努力がきっとあるはず。

そこを学び、見習うべくこの記事を書かせてもらいます。

ワイドショーの内容や藤さんがインタビューで話されている記事をもとに「美の秘訣」についてまとめていきます。

こんなことを書いてます

・藤あやこさんについて「還暦を迎えられたそうです」
・藤あやこさんの美しさの秘訣をいろいろな記事からさぐる
・これから年齢いを重ねていく私たちへの「警告」や「エール」などのオコトバ

目次

藤あや子さんについて

藤あや子さんとと言えば、紅白に何度も出演されているような演歌歌手の方。

ですが、演歌以外にもすごく多才、多趣味な方。

公式サイトのプロフィール欄を見てみると…

趣味は「絵画、陶芸、ゴルフ」、そして特技は「料理」

数年前にバラエティ番組などで 別荘やギャラリーに自作の美術品があったり、絶品カレーをふるまったりされているのを観たことがあります。

maman

「演歌だけではなく、素敵な暮らしをされている女性」の印象がありました。

そしてさらに最近?ではバラエティ番組などでコストコなどで購入した大量食材を用いたパワフル?で美味しそうなお料理の数々を披露されているの藤さんもすごく素敵だなあと思って観ていました。

さらにこの記事を書かせてもらうにあたりTwitterやインスタを拝見したら、料理やヨガのシーンとともにかわいい猫ちゃんたちの写真も!

maman

猫ちゃんたちもすごくお利口で可愛い~~

ますます素敵!って思ってしまいます。

還暦でこれだけ美しい秘訣は?

たくさんのワイドショーなどで紹介されている藤さんによると美しさの秘訣を書き出してみると…

  • ヨガ・ピラティス
  • 禁酒
  • キックボクシング
  • 食へのこだわり

ヨガ・ピラティス

写真集のために始めたわけではなく、10年前からヨガ、その後ピラティスも始めたということです。

  • 週に4回?リモートでレッスン。毎朝プロテインとアミノ酸のドリンクを飲みながら、1時間ぐらい。
  • 美しい背中はヨガの成果によるもの。

ヨガはやっぱり姿勢や背中に効くので、10年続けてきた結果ですね。

藤あや子、韓国大好きを宣言!ハマったきっかけを語る「現実にあの不時着カップルが!」 – Kstyle

キックボクシング

2年半前にピラティスの先生から紹介してもらって始めたそうです。

  • 「ボディメンテナンスの目的だけでなく、ストレス解消にもとってもいい」とのこと。
  • ジムに行かない日も毎日鏡の前でシャドーボクシングを約100回。斜め腕立て伏せ毎日60回
maman

毎日の回数がスゴイ(*_*)

禁酒

50代になっても美しいボディラインのジェニファー・ロペスさんが「アルコールNG」と言っていたことに影響され、禁酒。

  • お酒をやめて3年。見違えるほどボディラインに違いが出てきた。

食へのこだわり

プロフィールの特技に「料理」とあるだけあって、SNSの写真やバラエティ番組などを見ると本当に料理がお好きなんだなあと思います。

  • 朝食べるものが決まっている
    (旬のフルーツ詰め合わせ、カスピ海ヨーグルト、スーパーフード、マヌカハニー…)
  • 健康のためにも食事はできるだけ手作りのもの
  • 調味料も無添加なものを選ぶ
  • 野菜も無農薬なものを中心に使い、調理で出た皮などのくずも捨てずに再利用

「〇〇以外は食べない」と言ったストイックなやり方ではなく、あくまでも「おいしくいただきながら」という部分を重視している

マルオレとエクササイズ? 藤あや子脅威の「艶かっこいい美ボディ」の秘密(藤 あや子) | FRaU

どれもこれも長く継続されている、というところもすごいなと思います。

ストイックすぎないけれど自分磨きは必要!

どの記事を読んでも、藤さんのコトバや美しい姿が希望を抱かせてくれます。

藤さんの今の美しさの秘訣、具体的なこととしてはピラティス・ヨガ、キックボクシング、禁酒などがあるようですが、ただそれらをやればいい、ということでもないのかなと思います。

これまでにも、歌手ということで体幹をしっかり鍛えている、普段からの立ち方、座り方、あらゆる姿勢や身のこなしができているからこそ、だと思うんです。

maman

藤さんのインスタなどでの着物やステージ衣装などどの写真もおキレイです

あまりストイックになりすぎず、ながらでできる簡単な筋トレを生活の中に取り入れたり、無理なくできて、やっていて楽しいという点を一番大切にしています

マルオレとエクササイズ? 藤あや子脅威の「艶かっこいい美ボディ」の秘密(藤 あや子) | FRaU
maman

ムリなく楽しくできること、ながらでできることをする、というのは大賛成です!

このような警告?もしてくれてます。

やっぱり20代、30代は、黙っていても綺麗です。努力しなくてもそのままで十分。でも、40歳を過ぎてからは自己責任。私自身、50歳ぐらいになったときに“ああ、このままじゃいけないな”という思いが芽生えました。

40代後半ぐらいからある程度、努力しないと劣化してしまう。頑張らないと追いつきません。

ほどよい筋肉、見事な肢体を披露した写真集が話題の藤あや子が明かす普段の生活 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

確かに!!

そうなんです!若いころは「なんとかなった」んです!個人差はあってもそれなりに。

それが年齢とともに難しくなり…

自己責任、そうですよね。いかに過ごすか、どのように自分を磨いているかが年齢を重ねれば重ねるほどより大きくなってきていると思います。

「劣化」というコトバはなかなか残酷ですが現実はやはりそう。頑張らないと!ですね。

まとめ

藤あや子さん、知れば知るほど魅力的な方でした。

その美しさの秘訣は

  • ヨガ・ピラティス
  • 禁酒
  • キックボクシング
  • 食へのこだわり

この記事ではこれらの4つを上が背せてもらいました。でもこれ以外にもきっとあるように思えます。

すべてを藤さんと同じようにすることはとうてい無理ですが、できることを少しづつやってみたり、同じことをしないにしてもその「考え方」「心構え」を見習ったりはできそうです。

この写真集は、ぜひ女性に見て欲しいなと思って作りました。還暦の記念というよりは、年齢を気にせずいろんなことにトライしてみて! という女性へのエールを送るつもりで作りました。

【還暦ビキニ】藤あや子さん(60歳)|お風呂で孫にお腹をつままれてから体作りに目覚めました | 美ST ONLINE | 美しい40代・50代のための美容情報サイト

年齢を重ねていくごとに女性は輝けるんだっていうことを伝えたい思いがあって。“もう歳だから”とか、そういう言葉は捨てて、美しく歳を重ねていきましょう。そう、女性の立場から発信をしていきたいんです。皆さんに写真集を見ていただいて、私も頑張ってみようかしらという、ひとつのキッカケになればいいなと思っています。

ほどよい筋肉、見事な肢体を披露した写真集が話題の藤あや子が明かす普段の生活 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

この藤さんのお気持ち、届きました。

「頑張ってみよう」「いや頑張らなくては」と思います。キッカケとなりました。

この記事を読んでくださった方にもそのようなキッカケとなれば嬉しく思います。

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次