~ただいまサイト改装中です~

50代のジェルネイル。自分に合うサロンを見つけて大人のネイルを楽しめるように。

maman

最近になってジェルネイルをするようになりました

ネイルって「やってみたい」という思いもありましたが、なかなか最初の一歩を踏み出せませんでした。

こころ

費用面が心配。安くはないよね…

こころ

なんとなく「派手」な印象もある?
(シンプルで落ち着いたネイルもあります!!)
爪が長くなって家事をするとき不便だったり、衛生面が気になったり、
この年齢になってするのもどうなのか・・・

こんなことをいろいろ考えたりはしたけれど、やはり「やってみたかった」が勝ちました。

maman

その結果、今はネイルを継続して楽しめています。

そんなアラフィフのネイル初体験から最近のネイル生活に落ち着くまでの体験を書かせてもらいます。

こんなことを書いてます
  • 初ネイルのためのサロン選びnいついて
  • うまくいかなかったネイルについて
  • 日々ストレスなくネイルのある爪での生活のために大切なこと
目次

サロン選びのポイント

いざ、ネイルをしてみよう!!と思っても、サロンはとてもたくさんあります。
どのサロンに行くか!?

ネットで「ネイルサロンの選び方」の記事を読みました。

いろいろ書かれていますが、実際に自分も体験して特に大切と思えるポイントを書かせてもらいます。

電話での対応

ネットでも予約はできるかと思いますが、もし電話できるならしてみるとサロンの接客の姿勢や雰囲気が感じられ、不安点があれば質問もできるかと思います。

私は電話はしなかったのですが、メールで問い合わせたら丁寧な返信をもらえました。

maman

それでいい感じだったのもあって「行ってみよう」と思えました。

ホームページ・SNSなどの内容

各サロンによって、内容は違いますが、ネイリストの資格店の雰囲気(写真で)、料金体系などわかる範囲でチェックするようにします。

料金は安いとありがたいですが、安すぎるのは注意です。

以上の2点は、いろいろな記事にも書かれていますし、私も大切だと思います。

それにプラスして、自分なりに考えたポイントは、

自宅から通いやすい

予約が取りやすい

いざ!!というときにも行けるように。

そして、50代という年齢ですから、

若くなくても行きやすい雰囲気であること

これはやはり大切です。

「落ち着いたデザイン」「40代、50代の人も・・・」「大人女性のため」のようなワードがあるサロンを探しました。

初めてのネイルサロン

ドキドキの初ネイルサロンでしたが、実際に行ってみると落ち着いた感じのサロンで、 ネイリストさんも若すぎず(コレ大事です!!)いい感じで、話しやすい方でした。

初めてのネイルはこうなりました!!

ネイルやってみて良かったこと(*^-^*)

  • まずは爪がキレイになった
  • 年齢的にくすみがちの手が、ネイルのお陰で血色良く感じるようになった
  • 爪に厚みができてしっかりした!!

それまでは爪が薄く、すぐ割れたり切れたりして、常に深爪状態でした。

それが、「安心できる厚さ」の爪になりました。

ですが、

ネイル残念だったこと( ;∀;)

  • 3週間もしないうちに、気が付いたら中指のネイルがとれ
  • その後、他の指までも徐々にとれていった

次の予約を早めてもらい、サロンへ。

maman

初めてのネイルから4週間も経っていませんでした( ;∀;)

ネイルが残っていた指も含め、キレイにオフしてもらい、新たにネイルをしてもらいました。

ネイルをしてもらった時の喜びが大きかっただけに、 短期間でネイルがとれてしまうと、キモチの落ち込みも大きかったです。

専門的なことはわかりませんが、ネイルにも「相性」があるようです。

このサロンで問題なくネイルをしてもらっている人もいます。

maman

私には合わなかったようです

うまくいかなかったネイル

その後、 ネイリストさんに教えてもらい、自分の手の使い方が悪いところを気を付けるようにしました。

ネイリストさんといろいろ相談して、2,3週間で一度「お直し」をしてもらうようにしました。

自分としては気を付けて生活しているつもりでしたが、それでもネイルが浮いてきたり、髪の毛がはさまったり・・・

なんとか次の「お直し」やオフまで2,3週間は持たせようとしました。

なんとかもたせようとすること、それがだんだんとストレスに感じるようになりました。

maman

手元がキレイになって、爪がしっかりしてきて、嬉しいはずのネイルがストレスになってしまってる・・・・

ネイルがはがれてしまった爪もどんどん「可哀そう」な状態になっていきました。

もうこれ以上はできない・・・・

次の予約もしてありましたが、ネイリストさんに連絡して、次回はオフだけにして、ネイルはしばらくお休みすると伝えました。

それからは、「爪を強くする」といわれるマニュキュアを塗りながら爪が健康になってくれるのをじ~~と待つ日々でした。

月日とともに爪が伸びて、健康な部分が増えていきました。

ですが、爪が薄いので少し爪先が長くなると、すぐ割れてしまい、深爪状態でした。

健康な状態の爪が保てるのならもうネイルをしなくてもいいと思っていましたが、「爪を強くする」といわれるマニュキュアを塗り続けてもなかなか強くなりませんでした。

新たなサロンを見つけました!

ネイルをお休みしている間健康で強い爪にするにはどうしたらいいのか??ネットで調べました。

ネイリストの方や、ネイルに詳しい方のアドバイスがいろいろあります。

そこで、これまでの私の悩みを解決してくれそうな「パーフェクトフィルイン」を見つけました。

「パーフェクトフィルイン」
アセトンを使わずにジェルをオフすることができる。
塗ったジェルを全部取り除いてしまうのではなく、ベースジェルの層を残して上に塗りなおす。
塗りなおすときも爪の表面を削らずに済むので、爪に負担をかけすることなくジェルを続けられる。

そこには、6~8週もキレイな状態でしっかり保たれているネイルの写真がありました。
(私としては4週間もてば充分ですが)

私が車で通えるエリアにも「パーフェクトフィルイン」を導入しているサロンがありました。

早速!!というわけにはいかず、決断には時間がかかりましたが自宅から通えそうなサロンに予約を入れました。

maman

もうネイルはやめようと思っていましたが、もう一度だけこれを試しそれてでもダメならやめよう、と思いました。

何か月かぶりにネイルをやっていただいた爪は潤っていて、厚みがあり、やはりいいなあと思いました(深爪だったのでカタチは短めですが・・・)

maman

それから次の予約までの4週間、ちゃんとネイルがもってくれるか、ドキドキしながら過ごしました。

4週間、どの爪もキレイにネイルが残っていてくれました!!

それ以降、ほぼ4週間ごとに通わせてもらっています。

最初の頃は、4週間もたせなくては!!と気負っていたところがありましたが、徐々に普通にストレスなく4週間を過ごせるようになっていきました。

ネイルを楽しむために

現在のサロンと出会い、ストレスなくネイル生活してますが気を付けるべきことはあります。
(これは以前のサロンのネイリストさんにも同じことを教わりました)

  • 家事(食器洗い・水仕事)の時はグローブをつける
  • シャンプーのときはシャンプーブラシを使う
  • 爪先ではなく、「指の腹」をうまく使う
  • 爪と爪回りの皮膚が乾燥しないようにネイルオイル、キューティクルクリームなどで保湿する

そして、やはりサロン選びは大切だと思います。

ネイルがいい状態であることはもちろん大切ですが、サロンでは、約2時間くらい手を預けてネイリストさんと近い距離で過ごします。

その間、音楽が流れていたり、雑誌を読んだり、スマホを見たりもできますがネイル以外の話もしたりします。

せっかく時間とお金をかけてサロンに通うのならサロンで過ごす時間も、癒される、楽しめる時間であることが大切と思います。

ネイルをするようになって良かったこと

  • 見た目がキレイになった
  • 爪に厚みがでてしっかりした
  • それまでより手先やネイルのケアを意識的にするようになった
  • 手の仕草にも気を使うようになった
maman

アラフィフで始めたネイルでしたが良い影響があったと思っています

ネイルをしてみたいけれど年齢的に踏み出せない方などいらっしゃったらぜひ試していただきたいと思います。

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次