~ただいまサイト改装中です~

YouTubeで宅トレをやってみました。50代でもできる?おススメポイントは?

ステイホーム期にたまたまテレビで見かけた竹脇まりなさんのYouTubeでのトレーニング動画。

マンションでもできるトレーニングで宅人気だとか。

こころ

でもでも、運動苦手だし、続かないし、しんどそうだし、なんといっもまりなさんってまだ30歳くらい(年齢合っていますか?)でしょ!!
そんなお若い人と同じことができるなんてあり得ないわ…

当時の素直な感想はこんな感じです。私と同じように思った方もいると思います。

ですが、それから1年以上経過したころ…

YouTubeで宅トレっていいかも!

と思えるようになりました。

こんなことを書いてます
  • YouTubeの宅トレをやることになったきっかけ
  • まりなさんの宅トレプログラムについて
  • ジムでのトレーニングと比べてどうなのか?
  • おすすめポイントのまとめと注意点

宅トレに興味があるけれどもやってない人、年齢的にそんなことムリだなんて思っている人に読んでもらってちょっとでも「やってみようかな」など思ってもらえたら嬉しいです。

目次

YouTubeで宅トレをするきっかけは?

最初は全くやる気がありませんでした。

ですが、ある日、娘がウチで竹脇まりなさんの宅トレをやっていたんです。

確か、下半身を鍛えるプログラムで床にごろんとしながら…

おそらく【地獄の9分】寝たままだけど超きつい!足パカで脚やせとお腹痩せして新生活を迎えよう!【痩せるダンスダイエット】だと思われます

その姿を見て、ちょっと軽い気持ちでとなりで見よう見まねでやってみたんです。

やってみると、

ん、これは意外とできるかも!!

なんて思えました。

そして、うれしいことに、やった感!(途中から参加したので,完全にやり切ってもいないのに、です)

maman

この「やった感」って大切だと思うんです。

数日後、またまた娘が宅トレをやりだしたときに再び途中参戦。またしても途中からでしたが、楽しく、やり切った感を感じれました。

YouTubeの宅トレって意外といいかも!!

そこから、もいちど竹脇まりなさんのYouTubeサイトを見に行き、2000万回以上視聴されている【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!をやってみました!!

ここで初めて、娘に便乗してではなく、途中からでもなく、自分で最初からやってみました。

運動嫌いだけど、まりなさんよりかなり年上だけど、できた!そして気持ちいい!!素直に思えました。

まりなさんのYouTube宅トレプログラムのいいところ

多くの人が視聴・実践していて話題のプログラムだからいいところが満載なのは言うまでもないです。

普段ろくに運動をしない50代主婦がやってみても良かった!またやってみようと思わせるプログラムでした。

そのポイントは…

  • テンポが程よく、1,2個の動きの間に歩きがあるのでムリなくできる
  • それぞれの動きがシンプルでやりやすい

速すぎず遅すぎず、動きも難しいものはなくシンプルなのですごくやりやすい。

そして動きの合間には歩いて態勢や呼吸を整えるタイミングがあるので普段運動不足の私でもムリなくすることができました。

maman

これが普段運動をしない50代の私にはすごく良かったです

  • 最初はステップからで入っていきやすい
  • 身体のパーツをかわるがわる使っていく
  • 最後はクロスクランチ⇒サイドクランチ
  • 画面にカウントダウン表示
  • まりなさんの励まし、共感コメント表示

まずはステップから始まり~パンチで腕を使い、サイドスクワットで足を使って…うまい具合に身体のあちこちを使うようにしてくれています。

そして、最後に一番シンドイと思われる(私はそう思っています)クロスクランチとサイドクランチがきます。

うわ~~~もうだめぇなんて思ってしまいますが、画面のカウントダウンが「あと少し」と応援してくれます。

もうちょっとだから、頑張ろう!そう思えるんです。

これがプログラム中盤以前でまだまだ数分も残っている状態ならキモチが萎えていたかもしれません(私の場合)

そして、カウントダウンと共にまりなさんの「一緒にがんばろう」的なコメントも程よく織り込まれてます!

これで最後のクロスクランチ⇒サイドクランチをやり切って最後に深呼吸するときの「やった感」があるんだとも思えます。

ナイスなプログラムです!!

maman

ムリはしていないけれど、やり終わったあとの「やった感」「達成感」がある、ってとても嬉しいですよね。

さらに

  • マンションでも気にせずできる

動画タイトルであるように「マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンス」なんです!

その通りでした。これは嬉しいですよね。

ジャンプなどの動きがないのでマンションでも周りの住人に気兼ねなくできますし、それでいてちゃんと運動しているというところも素晴らしいです。

以上、【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!をやってみてのいいところを書きましたが、それ以外にも

たくさんの種類の宅トレプログラムがある

部分的にちょっとやってみたい時、さらに体をいじめたい時など、その時の自分のニーズに合わせて選ぶことができます。

宅トレのいいところ・不安なところは?

少しだけ「宅トレ」の良さがわかるようになってきました。が、不安なところもあります。

宅トレのいいところ

約30年間!?ジム通いに何度も挫折してきた私です。

そんな私の「ジムなどでの運動ができなかった原因」が解消されるのが宅トレなんです。

なぜ自分がジムなどで運動することがこれまで続かなかったのかの原因は…

  • 出かける準備をするのが面倒
  • 運動後の汗や髪形、メークをどうするか
     (着替えや用具が必要・またはそのままの姿で帰宅するかなど)
  • 自分のタイミングだけでは動けない
     (ジムのタイムスケジュールや空時間などによる)

このような「ジムなどでの運動ができなかった原因」が解消される宅トレ。

maman

宅トレのいいところはまさにこれだなあと思います。

宅トレの不安なところ

この動きで大丈夫?ちゃんとできている??

宅トレでは誰も動きをチェックしたり注意してくれる人はいません。

そんな不安にはこんな対策があります。

  • 鏡に映すなどして自分の動きをチェックする
  • 時には動画で撮影

自分の姿を自らチェック!って「あんまり見たくないものを見る」ことになるかもしれませんが、客観的に見ることで自分の動きの癖や鈍いところも自覚できたりもします。

ジムなどではトレーナー先生がチェックしてくれるかもしれませんが、常に見てもらえるかというと難しかったり、鏡を自分一人で占有できるわけではないですよね。

そう考えると宅トレの利点でもあるといえます。

maman

まりなさんのトレーニングはシンプルでわかりやすい動きが多いので「ちゃんとできているかな?」という不安もあまりないのっていうのもいいところです!

宅トレおすすめポイントと注意点

以上、宅トレ、竹脇まりなさんのプログラムをやってみおすすめポイントなどについて書かせてもらいました。

家で運動するのがちょっと億劫に感じていたり、「地獄の~」という動画タイトルで「きっとシンドイからムリ」と思ってしまっていたり、私と同じように年齢的にそんな運動なんて難しいと思っていたり…

何かと「宅トレなんてムリ」って思ってしまいがちですが、意外とムリじゃなかったりします!

ちょっとした動機でやってみて、私と同じように「やれる」「気持ちいい」と思ってもらえたら嬉しいです。

ひとつ、注意したほうがいいことは

このプログラムをやったからと言って即痩せるわけではないということ。

もちろん、痩せにつながる効果や要素はあるとは思います。ダイエットってそんなに簡単ではないですよね。(長年の経験から実感)

宅トレが気になりつつも「運動が苦手」とか「年齢的にちょっと…」という方がちょっとでも「やってっみよう」と思ってもらえたら嬉しいです。

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次