ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

KIMIKO先生の「美しいウォーキング」少しやっただけでも効果の予感!

先日の「めざましどようび」の【キクエがキクヨ】のコーナーは
高畑淳子さんがゲストで、「美しいウォーキングを学ぶ」ということでした。

そこに登場したのがポスチュアウォーキングのKIMIKO先生

それまで、雑誌(⁉)やネットの記事でKIMIKO先生のウォーキングについて
ちらりと読ませていただいたことはありましたが、
「動くKIMIKO先生」を拝見するのは初めてでした。

記事を読ませていただいた時は、「なんか良さそう」と思いながらも
考えながら歩くときわからなくなりそうで「やってみよう」とは思えていませんでした。
ですが、
「めざましどようび」で観たKIMIKO先生のレッスンは、シンプルでわかりやすそうで、
キクエアナと高畑さんも面白く、画面の前で一緒にやってみると、
「なんかいい感じ!」でした。

番組終了後、録画を観ながらもう一度。
その後、外出の際、駅までの道をいつものように前かがみでせかせか歩くのではなく
(私は高畑さんと歩き方のタイプが似ているような気がします)
KIMIKO先生のレッスンを意識しながら歩きました。

それだけのことで、まだちゃんと歩き方が身に着いたわけでもないのですが、

これをちゃんとやったら、
いいおしりになる効果があるのでは!!??

と思えました。

しっかり身に着けて、今後も意識してやっていこう

と思いました。

今後も歩くときの参考になるよう、ここでは「めざましどようび」で観たKIMIKO先生のレッスン内容を
まとめていきたいと思います。

歩き方のチェック

高畑さんの歩き方をチェックすると・・・・

頭が少し前に傾き、つねにヒザが曲がっている
ヒザが曲がったまんま、伸び切ってない
上半身が重たく見えるので軽やかでない

というKIMIKO先生のお言葉。
上にも書きましたが、これはいつも前かがみに歩いている私も似ているような気がします。

KIMIKO先生の歩き方

足を引き伸ばしててゆっくり歩く

すごく体に効く歩き方にしてあるのだそうです。

前かがみにならないように、KIMIKO先生のように足がキレイに伸びる歩き方を目指します!!

基本の姿勢

頭・お尻・かかとが一直線になるように立つ
つま先はこぶし1個分あける
ヒザを閉じてお尻を引き締める

この方向で閉じるとお尻寄ってきてしっかり入ります

重心はかかとに置く

体重の約7割(かかとに)掛けてる
じわっと熱くないですか?
高畑さんは「ものすごく熱い」らしいです。
普段前のめりな人ほどこれ(重心をかかとに)で効きます
私も高畑さん同様前のめりなので「正しい姿勢」をやってみると・・・・・
確かに「熱く」なりました!!

足の動かし方

姿勢が整ったら、美しいウォーキング足の動かし方を教えてもらいます。

後ろの足で地面をけりヒザを伸ばす

前に出して歩くと思わない
後ろに足を伸ばす
最後までそけい部(足の付け根)を伸ばす
高畑さんたちも、「コレ気持ちいいね!!」「これくらいならできる」と
言いながら歩いていました!
かかとから着地し足の付け根で地面をける
⇒ ヒップアップにもつながります。
重心を後ろの足に長く残す
つい顔が前に行きがちだから
頭を後ろに残しておくとかチーンとくるでしょ??
このほんのちょっとの小さな努力が
おしりの運命をかえるんですよ
キュッ!!と上げる!
地面にグーっと足をつければお尻を上げてくれる力に変わる
腕まっすぐ後ろに伸ばして振る
後ろ足の指で地面をしっかり蹴って、重心を後ろ足に長く残すのがポイント!!
わずか10分のレッスンで、すごく汗をかいていました。
それだけ運動量があるということです。
前のめりで足が曲がっていた歩き方の高畑さんが、10分のレッスンで
背筋がまっすぐになり、後ろの足も伸びてキレイに歩けるようになっていました!!
(高畑さんの飲み込みが早いのもありそうです!!)
そして、「こっちの歩き方の方が気持ちいい!!」と言っていました。
「男らしい」(笑)歩き方のキクエアナも「女子力アップ」の歩き方になっていました!!
その後、キクエアナはこの歩き方を続けることで、
若干ではあるものの、ヒップアップを実感できるようになったそうです。
私も、少し歩いてみただけですが、効果の予感がしたので、
キクエアナの言葉が「わかる!わかる!」と思えました。

KIMIKO先生について

KIMIKO先生、全身運動ともなる美しいウォーイング法を考案したそうです。

産後の体型の崩れを克服するために ウォーキングを学び始める。
身体が変わる歩き方の研究を重ね、自ら劇的な体とこころの変化を体験。
独自のウォーキングメソッドを編み出し「ポスチュアウォーキング(商標登録)」と命名。

ポスチュアウォーキング協会 | 美しい姿勢と健康な歩き方のレッスン講座

ウォーキングをすることで、スッキリ、小顔、そして身長も3センチ伸びたそうです!!

同じ50代のちょっと先輩!足が長くてすら~~りとして、ほんとカッコよくて素敵です!!

まとめ

レッスン前、高畑さんが
「毎日できることにエクササイズを入れるといい」と言っていました。

私も、スタイルキープのために「運動」をわざわざするのは向いていなくて、続きません。
なので、日常生活でできることを心がけることでスタイルキープできるようにと思っています。

他記事にも書いてますが、
立っているとき、座っているとき、姿勢など気を付けてきたつもりでした。
でも、歩き方は、ちょっと難しそうで・・・・
ですが、今回のKIMIKO先生のレッスンを観て、「やってみよう」と思いました。

歩き方が美しくなって、健康になり、ヒップアップなどの効果につながる!

今後、意識してやっていきたいと思います。

今回のレッスン内容をまとめておきます。

 

【基本姿勢】
頭・お尻・かかとが一直線になるように立つ
つま先はこぶし1個分あける
ヒザを閉じてお尻を引き締める
重心はかかとに置く

【足の動かし方】
後ろの足で地面をけりヒザを伸ばす
かかとから着地し足の付け根で地面をける
重心を後ろの足に長く残す
腕まっすぐ後ろに伸ばして振る