ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

尊敬です!60代で美しいビキニ姿の宮崎美子さん!そこから学べることは⁉

最近の「素敵だ~~~」と思ったことの一つ、女優の宮崎美子さんが40年ぶりに披露したビキニ姿です。

40年前のデビュー当時のビキニ姿はかすかに覚えています。はち切れそうな健康美のビキニ姿。

そんな宮崎さんが61歳にしてビキニ姿になられたというトレンドニュースを耳にして、「ええっ!????」と思いましたが、そのビキニ姿を拝見したら・・・

きれい!!素敵!!

でした。私としては自分の記憶の中にかすかに残っている40年前のビキニ姿以上にも思えました。

私もこのブログで「スタイルキープ」にはいろいろな経験・学びを書かせてもらい、今のところ私も約40年近く体重キープ・太らないことには成功はしているわけですが・・・・

体重はキープしていてもハリが・・・・たるみが・・・
今は体重的には大丈夫だけれど、これからはどうだろう・・・・

こんな心配はいつもどこかしらにあります。

だからこそ、今回の宮崎美子さんの素敵なビキニ姿はとても励みなりました。

ということで、宮崎美子さんが先日の「グッとラック!」でお話されていたことをもとに、今後の自分のためになりそうなこと、学べることを書かせてもらいます。

誰でも年齢とともに、スタイル・体型の不安があるかと思いますが、そういう方々に読んでいただけたらと思います。

世の女性たちの声

宮崎さんの今回のビキニ姿に世間の女性たち(主にある程度の年齢の方々)の声は・・・

「きれい!」「これって今!?」
「すごい」「憧れる」
「勇気がわく」

などなどです。共感です!

スタジオのアンミカさん、フワちゃんも

「尊敬する」「うらやましい」「努力している」「ヘルシーセクシー」

など、いろいろなワードで絶賛されていました。こちらも共感できます。

そこで、気になるのが・・・・

どうやって、この素敵なボディをキープしているの???

ということですが・・・・

美ボディをどのようにキープしているの?

「体重自体はデビューしたころと変わらない」と言われてました。

「デビューした時があの感じだから・・・」ということですが、映し出されたデビュー時の映像を見る限り「ちょっとぽっちゃり」ということなのだと思います。

私が思うには、体重が同じだとしても、今は素敵なバランスでよりきれい✨になられているんじゃないかと。

その秘訣は・・・

「毎日やっているのはラジオ体操とスクワット」

軽くスタジオでスクワットをやってくださいましたが・・・

「お尻は後に重心をかけて足をかなり開いて体が水平になるまで」
(回数などは言ってませんでしたが、コレ、しっかりやったらそこそこクルとは思います)

ラジオ体操はちゃんとするととてもいい運動だと聞いたことがあります。

スクワットも、素敵に年齢を重ねた有名人の方がよくやているのを聞くことがあります。

Schoo生放送授業「外出制限でも運動不足を防ぐための『自宅ワークアウト』」受講後の感想│ふろむ50
こちらの記事で書かせてもらったこともあるのですが、大腿部の筋力を保つのってとても大切なんだそうです。そのためのエクササイズの一つがスクワット!

ということで、私もふだんのお風呂上りの運動(というほどのものではないですが)のあとにスクワットをするようにしています😊
(宮崎さんのような「しっかりスクワット」ではなく「かるいスクワット」ですが・・・・。しかも毎日ではないです・・)

私が自分なりにキープできるようにしていることはこちらに書いています。
スタイルキープ~約40年の経験から大切だとわかったこと、思うこと~│ふろむ50

宮崎さん、番組では美ボディのためにやっていることとしては「ラジオ体操とスクワット」だけ話してくださいましたが、きっと普段からさまざまなことも気を付けられているんだろうなぁ・・と思います。

そうだとしても、ムリはしていない、と思います!(勝手に断言)

番組での宮崎さんがとても自然体でお綺麗だからそう思えるというのもありますし、どこかでムリがあったら長年は続かないだろうなと思うので。

「ムリはしない。でもいろいろなところで心がける」

スタイルキープについての記事で時々書かせてもらっていますが、やはりこういうことなのかなぁと私なりに勝手に推測し納得しています。

これからに向けて

そもそも今回の企画はデビュー40周年を記念して「何か新しいことを」ということで、「見てくださる方が明るい気持ちになればいいな」という気持ちで作っそうです。

maman
とても明るい気持ちにしてもらえました。

今後の目標は・・・・

「50年目にビキニ写真をお願いしたら篠山さんに断られた」と笑いながら話されていましたが、とても素敵なことを言ってくださいました。

世間がどう受けようがやってみる、
わがままに楽しんでいくことが一番じゃないんですか?

ここまで頑張ってこられたからこそ言える言葉かとも思いますが、笑顔でこう話される宮崎さんがとても素敵で勇気が湧いて来ました。

自分より少し先輩に宮崎さんのように素敵に年を重ねていかれてる方々がいらっしゃるということは励みになります。

60代になっても、宮崎さんのように自然体で、素敵に「わがままに楽しむ」ことができるよう、日々過ごしていけたらと思います。


宮崎美子さんのカレンダー、とっても売れてるそうです!!
普段の生活で目に見えるところに宮崎さんの写真。なんか「頑張ろう」って前向きなキモチになりそうですね。