~ただいまサイト改装中です~

優木まおみさんの密着&マオビクス。素敵なところ・学べることなどいろいろです。

「土曜はナニする」(2022.2.5)で優木まおみさんの密着が放送されました。

まおみさん、撮影時は41才だそうです。私がテレビで拝見するのは久しぶり…

結婚、娘さんふたりを出産、その後の産後太りから12キロのダイエットに成功されたそうです。

そんなまおみさんの「ムリせずキレイになれる美の秘訣を大公開!」

相変わらずキレイで素敵な方ではありましたが、その密着の内容がそれを納得させる素敵さ、そして学べるところたくさん。

ということでこちらの記事に残していきたいと思います。

こんなことを書いてます
・密着で教えてくれたルーティンやケアアイテム
・マオビクスについて

自分の生活にも生かしていきたいと思います。

目次

毎日のルーティンとケアアイテム

まおみさんの毎日のルーティンと仕事中のケアにも使えるアイテムを教えてくれました。

朝は白湯&青汁で美肌つくり

温かいもの南部鉄器で沸かした白湯を飲む⇒内蔵を目覚めさせ、消化を促す
(鉄でできているので鉄分が勝手に入るという感じ)

青汁で栄養の調整⇒便通も良くなる気がする
朝食にフルーツを添えビタミン補給

「朝はボーっとしている」「生野菜を食べたいタイプではない」というまおみさん。

わかる~~って思いました。

それでも、ムリしないで美肌によさそうなことをやっているというのがいいですよね。真似できそうです。

仕事に行くまでのひとり時間にフォーカスルーティン

ご主人や娘さんたちが出かけたあとの30~40分のひとり時間が頭を整理する大事な時間。
集中させるための三種の神器で「よしやるぞっ」という声ともに集中モードにイン。 

集中アイテムは「気持ちいい」と思えるものなら何でも◎まおみさんの場合はアロマミスト・キャンドル・スピーカーだそうです。

これは在宅ワークでもオススメ!!

たしかに、常に在宅の私はだらだらしてしまうので…(反省中)

「お気に入り」で集中して「切り替え」が大切ですね。

仕事中でも美に役立つアイテムたち

  • 移動中もミスとで潤い補給
  • かき肉エキスで肌の精製を促す
  • スノーマンボール

ミスト。いつでもどこでも全身OKということで顔にも髪にも使えるのが良さそう!

そしてかき肉エキス。こちらは瓶入り商品。なかなかお高いのです。番組では3粒500円のものが紹介されていました。

まおみさん曰く「肝機能が低下していると肌のターンオーバーが滞る」ということです。

スノーマンボールはまおみさんがプロデュースしたマッサージボールです。テニスボールくらいのが2個連なっていて、マッサージすると確かに気持ちよさそう。

まおみさん、足でも使っていました。

まおみさん曰く「立ち方が変わる 姿勢がよくなる スタイルが良くなるのでやっている 仕事中も美姿勢キープ」ということで、すごく気になるのですが、具体的にどのように使ってこの効果が得られるのか、ちょっとわからなくて…(わかったらまた書かせてもらいます)

ランチは食事制限せずに好きなものを食べる

まおみさん、とてもいいことを言っていました。

「腸にやさしい、栄養がたっぷりあるとかは気にしている。
それを年中やっていたら心の栄養が足りなくなる」

「体を動かして、食べ物を我慢しすぎずに楽しく生きていく」

ですよね!食事で最低限の気を付けることはあっても、常にキビシイ制限があったら毎日の楽しみが↓↓

「楽しく生きる」が大切!

夕食はタッカンマリ。鶏肉でたんぱく質を摂取。

子どもさんたちはふつうのご飯だけれどまおみさんは酵素玄米。腸内環境を整えるといわれる食物繊維を摂取。

 
maman
こんな感じで食を楽しみつつうまくバランスを取られているんだななぁと思いました

楽して痩せられる?マオビクス

極端な食事制限から解放させたものとして紹介されたのが「マオビクス」

マオビクスについてのまおみさんのコトバもすごく良かったのでそのまま書いておきます。

「ムズカシイ印象が強いピラティスというものを
まだ運動したことないけれど興味がある人や子どもさんにも覚えてもらって
家でやってもらいやすいように
どうぶつ生き物の名前でわかりやすくしたピラティス」

マオビクスは道具なしで1日5分でもOK。
(一般的なピラティスは専用の器具を使って1レッスン1時間が主流)
1日5分でも続けられると体幹が鍛えられ引き締まった身体が手に入れられる。

これ、私としてはすごくありがたいです。

ピラティスを習ったことも少しはあるのですが、やはり「ムズカシイ」で終わってしまいました。

なので、まおみさんがマオビクスとしてシンプルにやりやすくしてくれているのはすごくありがたい!!

それぞれの動きがかわいらしい動物の名前がつけられているのも◎そのなかから、私のお気に入りを挙げておきます。

トンボ

番組でまおみさんが生レッスンやってくれました。

ももの前側がプルプルして、わ~~~もうむり!ってなるくらいキイている感がします。

ポッコリお腹にも効果ありとのことです。

以前、「下ろすだけダイエット」でも紹介したた「太もも編」とも似ています。私は「下ろすだけダイエット」とあわせたようなカンジでお風呂上りにやっています。

あわせて読みたい
【下ろすだけダイエット】やってみました!自分に合う方法で取り入れてます。 ダイエット情報がたくさんあり過ぎてどれをしたらいいのかわからない ダイエット情報ってホントにいろいろあって、こんなふうに思っている方も多いのではないでしょうか...

場所も取らないし、テレビを観ながらしています。そしてほんの数十秒しただけでとても鍛え得られた感があるのが◎

ムササビ

仰向けになるので寝る前に布団マットの上でやってます。

気を付けているつもりでも姿勢が悪くて肩が凝った状態を寝る前にほぐしてもらえるような感じがしてその後気持ちよく眠りに入れる気がします。

お尻も引き締められそうで◎


「マオビクス」気になった方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

動画に合わせてまおみさんと一緒にやるのもいいですね。やさしい音楽に癒されます。

ピラティスはちょっと敷居が高い…とか、私みたいに難しくてうまくできなかった…みたいな方々、これなら「やってみよう」「できそう」と思えますよね。

最後に

上の項目には書かなかったのですが、密着で「カバンの中はジッパー付き袋で整理」というのも。

ちらりと見えるおうちの様子ももとてもかわいらしくて素敵で☆彡

忙しいながらもうまく時間やアイテムを使いこなしてムリなく楽しく機能的な生活をされているんだろうなあと思いました。

ダイエットに成功したりスタイルキープできたりするのは嬉しいことですが、そのために生活にムリがあったり、楽しくなくなったりしてしまっては意味がないです。

まおみさんはマオビクスをはじめ、いろいろな習慣やアイテムを見つけていくことでスタイルをキープしつつ生活もイキイキと楽しむことができているようです。

私よりひとまわりくらい?若いまおみさんですが真似できることはやってみようと思います。

 
maman
いかに自分らしく楽しんでダイエット&スタイルキープできる方法を見つけていくか、って大事ですよね

まおみさんの密着&マオビクスを番組で取り入れたいことなどいろいろありました。

この記事も読んでいただいた方に何らかの参考にしてもらえることがあれば嬉しく思います。

こちらの本チェックしてみたいと思っています。

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次