「正月太り」って嫌な言葉ですよね(-_-;)
普段はそれなりに食生活もいいカンジで体重もキープできているのに、年末年始の楽しさと非日常さのあと、気が付いたら体重が💦という方も多いのではないでしょうか?
年末年始にもそうだけど、ちょっと普段と違う生活になったり旅行や楽しいことがあった後の体重増加が気になる(-_-;)
私もそうです。普段はいいカンジに体重キープできていますが、年末年始や旅行、(家族の)連休など「楽しいけれどいつもと違う」日々の後は体重増がが気になります。
ということで、このブログでは「正月太り」についても自分自身の記録と考察(というほどでもないですが)を書いてます。
この記事は2021年年末~2022年始の私の食事と体重増減についてです。
旅行に行ったり大人数で集まったりということはできていませんが、それでも家族や親せきと美味しいものをたくさん食べて過ごすことができました。
体重のことも気になりますが、美味しいものを楽しく食べることを大事にしました
- 年末年始の主な食事の記録
- ベスト体重よりやや軽めの体重で推移。正月太り回避⁉
- 正月太りとならなかった要因を考えてみた
主な食歴?と体重増減について
2021年暮れから2022年始にかけて、特に美味しかった!食べたな~~と思える食歴を簡単に列挙してみます。
~ 年末年始の主な食歴~
12/30 昼 カキフライうどん定食
夜 ピザ
12/31 昼 かに鍋
夜 しらす丼
1/1 昼 おせち+赤飯+雑煮+饅頭+GODIVAケーキ
夜 天ぷらそば
1/2 昼 和食コース
1/3 昼 和食コース
1/8 夜 イタリアンコース
どれも思い出すだけで幸せな美味しい時間でした
特に「食べた~満足」という思い出があるものだけを挙げましたが、これ以外の時も普通に食べています。
たくさん食べた後は少し量が減ることがあったかもしれませんが、食事を抜くということはしていません。年末年始も「三食きっちり+おやつ」はしっかり継続していました。
美味しいものを欲しいだけ食べつつも、毎日の体重チェックは続けていました。
たくさん美味しいものを食べたにもかかわらず、体重は自分の許容範囲での小さな変動のみで「正月太り」と言えるような大きな増加はありませんでした。
しかも、自分ベスト体重のプラスマイナス1キロくらいを許容範囲としているのですが、そのベスト体重よりも少し軽めの体重でした。
結果⇒美味しいものをたくさん食べた年末年始だったけれど、正月太りしなかった。むしろベスト体重よりも少し軽め!?
正月太りを回避できた要因(自分なりに考えてみた)
美味しいものを楽しむがままに食べて、でも正月太りしなかった、というのは嬉しいですが、「なぜ??」という疑問も…
自分なりに要因を考えてみました。思いつくこととしては…
たくさん食べるけれど、そのぶんたくさん話す・笑う
普段はウチでひとりで食事することもあり、家族のだれかと一緒のとき会話はあってもそこまでたくさん話したり笑ったりしながら…というのはありません。
それでも年末年始は家族揃ったり、親せきもいたりなどでいろいろ話したり笑ったりもあったのでそれなりにエネルギーを使っていると思います。(注:食べている時以外は要マスクです)
え、そんなことで!?って思われるかもしれませんが、これは以前から思っていたことです。
友人たちと食事や飲み会などの際、私はよく食べるほうのようです。
「そんなに食べているのになんで太らないの?」と言われることもよくありました。
確かにたくさん食べていたとは思うのですが、それに負けないくらい話したり笑ったり、友人たちと一緒ということでテンションが上がったりしてエネルギーも発散できていたのではないかと…
いい意味で普段よりも気を使って食事をしています
なので、過去の食事会や飲み会でたくさん食べたとしても「太った」と感じたことはありません。
たくさん食べながらもいつもよりエネルギーも使っている、
あくまでも私の感触でなんの検証もできないのですが、これもあるのかなと思っています。
普段から気を付けていることをやっている
このブログの「スタイルキープ」のタグ記事でもときどき書かせてもらっていますが、あまり運動が続かない私としては、「特別なことはしないけれど普段の生活のいろいろなところで気を付ける」ということでやっていってます。
立っているとき、歩いているとき、座っているときの姿勢、お尻を締めたり、膝をくっつけたり…
これは年末年始でも変わらずやっていることです。
まだまだ気を付けなければと思うこともありますが、このブログで書くようになってさらに意識することができ、普段の生活の中で「気を付けた」姿勢や動きをすることが少しずつ増えてきたように思います。
規則正しい生活
上にも書きましたが、年末年始期間も「三食きっちり+おやつ」は継続していました。
食後に昼寝したり(これは普段もしています(-_-;))、朝起きるのが遅かったりはありましたが、大きく乱れることなく、 三食きっちり+おやつ」 ができました。
お店の都合などもあり、外食は昼食をとることが多かったのですが、昼食時間が決まっていたのでそれをもとにうまくリズムができていたような気がします。
いいタイミングでお腹が空いて、美味しいものをたくさん食べて…のリズムがうまくできていたと思います。
晩御飯は家で食べることが多かったのですが、それほど遅くなることもなく、たくさん食べたとしても寝るまでにそれなりの時間があったのでちゃんと消化できていたのだと思います。
晩御飯の後は(特別な場合以外は)追加で何か食べることはしないので、ちょっと遅めの翌朝食までにいい具合のプチ断食ができていました。
まとめ
今回は2021年年末~2022年始の食事と体重増減について書かせてもらいました。
体重の増減にはいろいろな要素が関係していると思います。
ここに書いたのはあくまでも私が思いついた要因です。
ですがここに書いた要因は年末年始に限らず、常にに大切なことだとも思います。(ムリのない範囲で!)
- 普段の生活のいろいろなところで気を付ける
’(立っているとき、歩いているとき、座っているときの姿勢。お尻を締めたり膝を付けたりなど) - 規則正しい生活
(私の場合は「三食+おやつ」。晩御飯後には追加で食べないなど)
家族や友人などとと美味しいものを一緒にいただく機会は大切な時だと思います。
そんなときに体重のことを気にして食事を思いっきり楽しめなかったりしたらちょっと残念です。
食べるときは思いっきり食べ、もしそれで体重が増えてしまったとしてもその後にちゃんと戻すことができればいいですよね。
参考にしていただけることがあれば嬉しく思います。