~ただいまサイト改装中です~

シンプルライフに向けて2回目の古着買取。卒入学のスーツはいくらになった?

こころ

今までず~~と着てないのになかなか処分もできてない洋服、スッキリさせてシンプルライフを目指したい!

こんな思いからブックオフに古着を持ち込み、買取をしてもらいました。今回で2回目です。

1回目は初心者で何もわからず、年末で要らないものを片づけたいとう思いもあり、「とにかく引き取ってもらう」ということでした。

2回目となる今回は、少し考える余裕もあり、持ち込んだ古着と時期を考えていきました。

2回目の買取に持ち込んだ古着、買取価格、買取でわかったことなど書かせてもらいます。

目次

今回の買取の考えること

買取については基本的には1回目と同じ考えです。

とにかく、不要と思われる洋服を処分してスッキリしたい!
その処分について、なるべく労力をかけずにしたい!
できることなら少しでも高価買取してほしいが、それよりも引き取ってもらて、どこかで何かの役に立ててほしい!

この考え方は基本的に変わりません。なので他店舗に持って行って比較する、というのはしていません。

ですが、前回の経験から学んだことがあります。

買い取ってもらう季節も大切
(シーズンの少し前が需要も高く、買取額も高くなりやすい)

ということで、これから需要が高くなるもの、入学・卒業式のスーツ(娘用)、スプリングコートを持ち込むことにしました。(*持ち込んだ時期は2月ごろです)

どれも1,2度くらいしか着用していません。

しかも入学・卒業式のスーツは思い出、思い入れもあります。
(実際、数年前に別店舗に持って行ったことがありましたが、買取価格が安く、それならば手放すのはやめようと断念したこともあります)

なので、自分の中で最低買取価格を決めておいて、それ以下ならここで買い取ってもらうのはやめて、別の方法を考えるということにしました。

【前回の買取後の感想より】思い入れのある洋服、もうちょっと高く売りたい洋服などは、査定してもらってから判断して別のところに持っていく、あるいはフリマアプリいだすなどしてより納得できる方法で売ることを検討するのがいいのではと思いました。

持ち込んだ古着・準備

ということで、持ち込み数は少ないですが、一着一着に思い入れがあり、購入したときの価格も高いという、”少数精鋭”です。

すべて洗濯・クリーニング済の状態ですが、スプリングコート以外はかなり長い年数(入学式のは10年以上)が経っているので、アイロンをかけてキレイにたたみなおしました。

maman

入学式用スーツは「こんなに小っちゃかったんだ!!」なんてついつい
感傷に浸ったりしてしまいました

買取結果

この日も店舗は空いていたので受付をしてから待ち時間は約20分ほどでした。

この間に、前回同様、売りに出ている商品をチェックしました。

maman

私が持ってきたのと同じような入学・卒業式用スーツも並んでいました。そこにあった商品の値段・状態から自分が持ってきたスーツがどのくらいになりそうか考えてみたりしました。

買取結果はこちらです。今回もどの洋服がいくらで買い取ってもらえるか教えてもらいました。

卒業式のスーツがもう少し高く売れたらと思いましたが、全体として自分が想定してた最低買取価格以上だったので、買い取ってもらうことにしました。

2回目なので会員カードと身分証明書の免許書を提示して、サインします。現金を受け取り、買取終了となります。

買取でわかったこと

今回持ち込んだ古着の数は3点のみでしたが、1回目よりははるかに高い買取金額となりました。

買取額が良かったポイントとしては

  • 需要が高くなるシーズンの直前に持ち込んだ
  • かなり年数が経っていたが、現在も人気のブランドのものだった
  • かなり年数が経っていたが、着た回数も少なく、状態も良かった

卒業式用のスーツはもう少し早めに出しても良かったのかもしれません。(少し残念)

ブックオフの査定のQ&Aにもこのように書いてあります。

状態が良いもの、新しいもの、人気ブランドは、通常のお品物より査定金額がアップする場合もございます。

今回のものは新しくはありませんでしたが、状態が良く、人気ブランドということは考慮してもらえた気がします。

ですが、上でも書いたように今回の入学式用のスーツを数年前に買取査定してもらったことがありますが、そのときは今回よりもさらに安い金額でした。

ということは、状態の良い人気ブランドのものであっても時期によっては安くなることもあるということ。

人気ブランドで状態のいいものであれば、少しくらい買取が遅くなったとしてもベストな時期に持ち込むほうがいい。

卒業式・入学式が終わって、スーツをもう使う予定がないから買取してもらおうかなと思っている方、次の「需要」の時期まで待つのもいいかもしれないです。

あと、わかったこととしては

入学式用スーツは、専用のスーツカバーとハンガーも一緒に引き取ってもらいましたが、それによって査定がアップするといことは特にない

2回目の買取で分かったことは以上です。

フリマアプリなどを見てみると、同じようなブランドで似てるデザインのものがもっと高めの価格で出ています。

売り方によってはもう少し高くすることができたかもとも思います。・・・・などなど、反省(?)することもあったりしますが、2回目としてはまずまずだったのではないかと思います。

あとは、店舗でいい方に見つけてもらって買ってもらいたいと思います。

以上、2回目の古着買取について書かせてもらいました。参考にしてもらえることがあれば嬉しいです。

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次