~ただいまサイト改装中です~

【シミ治療体験】長年シミで悩んでいた私が、ルメッカ施術を決心したポイントは⁉

なんとかシミをなくしたい・・・
せめてメークで隠せたらいいんんだけど・・・

かなり長い期間、こんな悩みがありました。

シミがひどいので鏡を見るたび気持ちが⤵⤵になってしまう日々でした。

ただ悩んでいただけではなく、美白化粧品やクリニックでのレーザー治療なども試してきました。

maman

でも、思うようにシミがなくなることはありませんでした💦

そんな私が、50才になろうとしているときに「最後のチャンスかも?」という思いでルメッカ施術を決心しました。

こんなことを書いています
  • シミが蓄積されていったこれまでの人生とシミ対策
  • ルメッカを知り、いざ受けてみようと決心するまでの経緯

シミで悩んでいる人、ルメッカが気になるけれどどうしようか迷っている人などに参考にしていただけることがあれば嬉しいです。

目次

シミがどんどん蓄積されていった人生

今振り返ると、着実に!?シミは蓄積されていったと思います。

  • 少女時代  紫外線に対してはノーガード(‘◇’)ゞ
  • 大学生 いよいよ化粧に目覚めます。(遅めでしょうか)
    この時点では、まだ若さ✨というものがあり、シミの悩みはまだ大丈夫という意識。
    「スキンケア」というよりも「メーク」に興味があり。
  • 20代後半 結婚→出船。 産後は忙しく、ノーメークや薄化粧のときもしばしば。

そんな時、ふと鏡に映った自分に、

あれっ!!シミかも!!!!

それが始まりだったような気がします。

それ以降、自分なりに気をつけてはきたつもりでした。

当時の経済状態で許せる範囲でよさそうなコスメを探したり、エステシャンのお友達に「子供連れ」でもできる自宅エステをグループでしてもらったり・・・

それでも、 まだまだ育児多忙期。

肌が気になりつつも、日々紫外線を浴び、シミを「増殖」していったような気がします。

今だから言えることですが、「忙しくてメークができなくてもスキンケアだけはちゃんとするべし」です。

レーザー治療の経験もあり

実は、30代半ばころレーザー治療も経験しました。

育児もいくらか落ち着き、新居への引っ越しも決まったところで、「新しい生活」に向けて何かしよう!と医療機関でのレーザー治療をしました。

自宅から通えるところに、シミ治療をしてくれるクリニックがありました。

悔いのないよう、自分で予算を決めて、説明を受けて、 施術してもらうこと数回

「レーザー治療」といっても、様々であると思いますし、自分の記憶だけではここで正確に施術内容、効果の報告をすることができません。
(クリニックにも問い合わせましたが、年月が経過しているので、カルテも残ってないとのことでした)

結果は…気になる何か所かのシミがかさぶたとなり、とれていったけれど根本的なシミの除去はできませんでした。

私のシミって、もう何をしてもダメなのかも・・・

自分のシミはそれくらい「強い」ものになってしまっていたんだ・・・・・と残念な納得を心のどこかでしていました。

それほどのシミがあることでコンプレックスがより強くなった気がしました。

「ルメッカ」のことを知る!

そんな状態で、半ばシミのことをあきらめつつ、でもあきらめられず(そうですよね!?)何年か過ぎていきました。

美容雑誌などで何度となく目にしたのが「ルメッカ」でした。

気になりだして調べていくと、美容雑誌では美しいモデルさんや女医さんがルメッカ施術や効果について話している記事がいろいろありました。

クリニックでのルメッカの説明はこのようになっています。(クリニックの説明からの引用です)

LUMECCAとは、IPLという光を顔全体に照射することで、あらゆるスキントラブルを改善する治療法。
肌に有効な光エネルギーを与えることでコラーゲンの生成を促し、張りや潤いを与え、ターンオーバーを促進し、さまざまなトラブルの改善、解消に有効な治療法

maman

よさそうだけれどちょっとピンとこないかも。雑誌などの特集のほうが「ルメッカの良さ」を感じる…

大事なのはコレ↓ですよね。

  • シミ、そばかす、くすみ、毛穴に適応
  • 直後すぐにメイク可能

どれくらいシミに効くのか、やってみないとわからないですが「直後すぐにメイク可能」というのは嬉しい。

以前に試みた医療レーザーは約1週間ほどテープ保護が必要でその部分に関してはメークもできなかったからです。

だからと言って、すぐにルメッカを「やろう」と決心できたわけではありません。

ルメッカはなんだか良さそうで気になるけど、そんな美容雑誌の美しいセレブなモデルさんたちがやっていること、
自分とはチガウ世界の方々の美容医療だと思っていました。

それに、クリニックの説明にもこのように書いてあります。

効果には個人差があり、症状によっては改善が見られないこともあります。

以前のレーザー治療のように思うような効果がないことも考えられます。なによりも治療費は高額です。

しっかり説明を聞いたうえで、するもしないもこちらの判断

maman

そこから実際に「やってみよう」と決心するにはあれこれ考えました。

ルメッカ施術を決心したポイント

悩みつつも、最終的にルメッカ施術を決心したポイントはコレです!!

  • 以前にレーザー治療をしてもらっていたクリニックで「ルメッカ」も施術してもらえるとわかったこと
  • たまたまそのクリニックでシミ治療してもらった友人がいて、その友人も「いい治療ができた」と話していた
     (施術内容は違います)
  • 娘がそのクリニックで脇のレーザ脱毛をやってもらったことがあり、問題なくレーザー脱毛ができたこと
  • 自宅から近くはないが、車で通院可能なクリニックであったこと

ざっくりまとめると、クリニックへの信用と通いやすさです。

maman

私の場合、自分や身近な人が通院経験のあるクリニックで
ルメッカ施術できたというのがラッキーでした。
なんとなくクリニックの雰囲気もわかったので安心できました。

初めてのクリニックでシミ治療をしてもらうというのは勇気も要ると思います。

問い合わせてみて、しっかり説明を受けて、納得して始められたらいいと思います。

通う頻度にもよりますが「自分で車で通院できる」というのはありがたい条件でした。

maman

治療前後はメーク可能ということは知っていても、やはり治療後はどのような肌状態かわからないので、車で通院できたのは安心でした。

ルメッカ施術による治療の効果は!?

実際にルメッカを施術して効果がどうだったのかといえば私は「やって良かった!!」と心底思ってます。

ルメッカ施術による「効果」は、医療的に見たり、本人が感じたり、あるいはまわりの人に感じてもらったりで
それぞれ程度の違いはあるのかと思います。

費用対効果をみるとどうなのか?ということもあります。

全くシミがなくなったか?といわれるとそうではありません。

でも、それまで長く長く悩まされてきたことから確実に「解放された」のは確実。

そういう意味では、効果アリ!!!です。

ですが、もう少し、客観的に効果を判断してもらえるように、実際の写真などを使った記事も書いていきたいと思います。

シミで悩んでいる方、気になるけどもう少し詳しく知りたいと思っている方に何か参考になることがあれば嬉しいです。

あわせて読みたい
【シミ治療体験】ルメッカ施術1回目の効果とその後の肌の状態は? ひどいシミをなんとかしたい シミで長い間悩んでいましたが、クリニックでのシミ治療をしてもらうことにしました。 その「決心」まではこちらの記事に書いています。 【...
あわせて読みたい
【シミ治療体験】ルメッカ施術を継続。治療の期間や回数・費用はどれくらい? ひどいシミをなんとかしたい シミで長い間悩んでいた私がルメッカでのシミ治療を決心し1回目のルメッカ治療を終えて、自分なりに満足いく効果を得ることができました。...

この記事を書いた人

50代でブログを始めた主婦です。
今までの経験やこれからの学びの中で皆さんにお伝えできることを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

目次