ご覧いただきありがとうございます。ふろむ50~50代主婦mamanのブログ~

【シミ治療体験】長年シミで悩んでいた私が、ルメッカ施術を決心したポイントは⁉

シミで悩んでいる方、多いですよね。
私も、かなり長い間、悩んでいました。
毎日鏡を見るたびに、嫌でもシミは目につきます。

なんとかシミをなくしたい・・・
せめてメークで隠せたらいいんんだけど・・・

そんな悩みの毎日でした。

シミに関するいろいろな情報があります。
あれがいい、これがいい・・・ホントにたくさん。
私も実際試してみたものもあり、良かったり、いまひとつだったり・・・

その中で、
「やってよかった」と思えるもののひとつがルメッカによるシミ治療です。

もちろん、シミの悩みとは言っても、状態は人それぞれですし、
試したり、治療したりできる環境かどうかもそれぞれ違います。

あくまでも私個人の「体験」ではありますが、
ルメッカ施術を決心したポイントを書かせてもらいます。

こんなふうにシミが蓄積!?されていった

今振り返ると、着実に!?シミは蓄積されていったと思います。

少女時代  紫外線に対してはノーガード(‘◇’)ゞ
大学生 いよいよ化粧に目覚めます。(遅めでしょうか)
この時点では、まだ若さ✨というものがあり、シミの悩みはまだ大丈夫という意識。
「スキンケア」というよりも「メーク」に興味があり。
20代後半 結婚→出船。 産後は忙しく、ノーメークや薄化粧のときもしばしば。

そんな時、ふと鏡に映った自分に、

あれっ!!シミかも!!!!

それが始まりだったような気がします。

それ以降、自分なりに気をつけてはきたつもりでした。

当時の経済状態で許せる範囲でよさそうなコスメを探したり、
エステシャンのお友達に「子供連れ」でもできる自宅エステをグループでしてもらったり・・・
それでも、 まだまだ育児多忙期
肌が気になりつつも、日々紫外線を浴び、シミを「増殖」していったような気がします。

反省忙しくてメークできないとしてもスキンケアだけはちゃんとしよう!!

レーザー治療も経験しました

実は、30代半ばころレーザー治療も経験しました。

育児もいくらか落ち着き、新居への引っ越しも決まったところで、
「新しい生活」に向けて何かしよう!・・・・
それが医療機関でのレーザー治療だったのです。

自宅から通えるところに、シミ治療をしてくれるクリニックがありました。
悔いのないよう、自分で予算を決めて、説明を受けて、 施術してもらうこと数回。

「レーザー治療」といっても、様々であると思いますし、
自分の記憶だけではここで正確に施術内容、効果の報告をすることができません。
(クリニックにも問い合わせましたが、年月が経過しているので、カルテも残ってないとのことでした)

結果、気になる何か所かのシミがかさぶたとなり、とれていったのですが、
根本的なシミの撤去とはいきませんでした。

私のシミって、もう何をしてもダメなのかも・・・

自分のシミはそれくらい「強い」ものになってしまっていたんだ・・・・・と
残念な納得を心のどこかでしていました。

「ルメッカ」が気になりだしました

そんな状態で、半ばシミのことをあきらめつつ、でもあきらめられず(そうですよね!?)
何年か過ぎていきました。

そこで美容雑誌などで何度となく目にしたのが「ルメッカ」でした。
美容雑誌では、美しいモデルさんや女医さんがルメッカ施術や効果について
話している記事がいろいろありました。

クリニックでのルメッカの説明はこのようになっています。
(クリニックの説明からの引用です)

LUMECCAとは、IPLという光を顔全体に照射することで、
あらゆるスキントラブルを改善する治療法。
肌に有効な光エネルギーを与えることでコラーゲンの生成を促し、
張りや潤いを与え、ターンオーバーを促進し、
さまざまなトラブルの改善、解消に有効な治療法

とても期待できる内容。さらに

  • シミ、そばかす、くすみ、毛穴に適応
  • 直後すぐにメイク可能

というのも魅力的でした。
以前に試みた医療レーザーは約1週間ほどテープ保護が必要で
その部分に関してはメークもできなかった
からです。

ルメッカ施術を決心したポイント

ルメッカはなんだか良さそうで気になるけど、
そんな美容雑誌の美しいセレブなモデルさんたちがやっていること、
自分とはチガウ世界の方々の美容医療だと思っていました。

それに、クリニックの説明にもこのように書いてあります。

効果には個人差があり、症状によっては改善が見られないこともあります。

しっかり説明を聞いたうえで、するもしないもこちらの判断
十数年前の「初レーザー」のこともあります。そして、なによりも治療費は高額です。

そこから実際に「やってみよう」と決心するにはあれこれ考えました。
最終的にルメッカ施術を決心したポイントはコレです!!

ルメッカ施術を決心したポイント

  • 以前にレーザー治療をしてもらっていたクリニック
     「ルメッカ」も施術してもらえるとわかったこと
  • たまたまそのクリニックでシミ治療してもらった友人がいて
     (施術内容などは違うと思いますが)
     その友人も「いい治療ができた」と話していたこと
  • 娘がそのクリニックで脇のレーザ脱毛をやってもらったことがあり、
     問題なくレーザー脱毛ができたこと
  • 自宅から近くはないが、車で通院可能なクリニックであったこと

ざっくりまとめると、
クリニックへの信用と通いやすさ です。

なんだか単純なことですが、
クリニックに対して「お願いしてみよう」と思えることは大切なことです。

maman
私の場合、
自分や身近な人が通院経験のあるクリニックで
ルメッカ施術できたというのがラッキーでした。
なんとなくクリニックの雰囲気もわかったので。

初めてのクリニックでシミ治療をしてもらうというのは勇気も要ると思います。
問い合わせてみて、しっかり説明を受けて、納得して始められたらいいと思います。

それから、通う頻度にもよりますが、治療前後はメーク可能ということは知っていても、
やはり、治療後(特に最初の)はどのような肌状態かわからないので、
「自分で車で通院できる」というのはありがたい条件でした。

ルメッカ施術による治療の効果は!?

ルメッカ施術による「効果」は、医療的に見たり、本人の私が感じたり、
あるいはまわりの人に感じてもらったりで
それぞれ程度の違いはあるのかと思います。
費用対効果をみるとどうなのか?ということもあります。

ただ、私は「やって良かった!!」と心底思ってます。

全くシミがなくなったか?といわれると、そうではありません。でも、
それまで長く長く悩まされてきたことから「解放された」からです。
そういう意味では、効果アリ!!!です。

ですが、もう少し、客観的に効果を判断してもらえるように、
実際の写真などを使った記事も書いていきたいと思います。
シミで悩んでいる方、気になるけどもう少し詳しく知りたいと思っている方に
何か参考になることがあれば幸いです。

【追記】効果についてはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事

シミで長い間悩んでいましたが、クリニックでのシミ治療をしてもらうことにしました。その「決心」まではこちらの記事に書いています。⇒ 【シミ治療体験】長年シミで悩んでいた私が、ルメッカ施術を決心したポイントは⁉│ふろむ50 ここ[…]

関連記事

シミで長い間悩んでいた私がルメッカでのシミ治療を決心し1回目のルメッカ治療を終えて、自分なりに満足いく効果を得ることができました。 ルメッカ施術を決心するまで、ルメッカ1回目の施術についてはこちらに書いています。【シミ治療体験】長年シミで[…]